ビクッと感じて…初デートで「彼とうまくいくか」判断できる方法【沙木貴咲の公開相談】

文・沙木貴咲 — 2018.10.3
沙木貴咲の公開相談、第8回目【恋で失敗ばかり。友達の紹介ならうまくいく?】。過去の恋愛で自信を失い、自分で判断することができなくなった26歳。初デートを控えて「うまくいくなら付き合いたい」と思うけれど、いったいどうなる……?

お悩み8:恋で失敗ばかり。友達が紹介してくれる男性ならうまくいくでしょうか?

私はあまり男運が良くないのかもしれません。彼氏に浮気されたり、出会い系アプリで知り合った人と体だけの関係になったりして、まともな恋愛がなかなかできないのです。
友達が見かねて同僚だという男性を紹介してくれ、今度二人で会うことが決まりました。私のことをよく知る友達の紹介であれば、うまくいくでしょうか? うまくいくなら、その人と付き合いたいのですが……。
(みう・26歳)

うまくいくかどうかは、初デートで決まる

恋愛メンタルアドバイザーの沙木貴咲です。お友達が紹介してくれた男性との初デートを控えているとのことですが、二人きりの時間を過ごす前から『付き合ってうまくいく・いかない』は判断できないんじゃないでしょうか。

みうさんのことをよく知るお友達ですから、性格や価値観が合う男性を紹介してくれたのでしょうが、だからといって手放しで安心はできません。恋愛はやっぱり当人同士のフィーリングや相性で決まるので、誰がセッティングしてくれても、それはあくまできっかけでしかないんです。お友達も、みうさんを気にかけて自分の同僚を紹介したとはいえ、絶対の保証をしているわけではないのでは?

過去の恋愛のような悲しい失敗は「たぶんない」と思っても、恋人同士になるかどうかまでは予測していないはずです。

過去の失敗から学んでいること

今のみうさんは、『うまくいくなら付き合うけれど』という、自分で判断を手放している状態。これまでの恋がうまくいかなかったために、自信を失っていたり、決断することを恐れていたりするのかもしれません。けれど、何があったとしても、誰とどう付き合うかは自分で決めるしかないんですね。彼と二人きりで会って何を感じるのか、楽しいのかつまらないのかを実感する必要があるんです。

また、初デートで感じることだけでなく、過去の失敗から「これをすると後悔する」「こういうタイプは付き合っちゃダメ」といった学びもあったはず。ただ悲しい思いをして終わったわけではなく、良い恋愛をするための知識や感覚が身についているでしょう。うまくいかなかった恋にもちゃんと意味はあるので、そうした学びを参考に、彼を初デートで判断するのが良いと思いますよ。

現時点では不安ばかりが募るとしても、彼と一緒に過ごすなかで、自然と見えてくるものがあるはずです。

運命は自分で作っていくもの

いろいろなご相談に乗っていると、今後の運命を知って「成功するのなら行動してみる」とおっしゃる方も少なくありません。けれど運命はそもそも、自分で作っていくものです。ある程度の傾向は決まっていても、運命どおりの現実になるか、自力で変えるかは本人次第。少し先の未来が最悪であれば回避すればいいですし、行動すれば避けて通ることも可能なんですね。

だからみうさんも、過去は過去としてもう割り切ってみてください。そして、お友達が紹介してくれた彼との間に、どんな運命を形作るのが最善か考えてみては?
訪れる運命にすべてを丸投げしないで、自分で決めることがやっぱり大事ですよ。

結論

1.初デートで「付き合えるかどうか?」は自然と見えてくる
2.デート前に結論を決めつけないこと
3.過去の恋愛から学び、身についていることがあるので参考に

怖がることはありません。みうさんはちゃんと判断できるので、期待しすぎず、悲観もしないで彼と会ってみましょう。二人で過ごす時間を冷静に見つめたなら、恋の可能性があるのかどうかが見えてきます。

ご相談お待ちしています!

恋愛や結婚のご相談を募集しています!
沙木貴咲のツイッターにダイレクトメールを送るか、あるいは、以下アドレスまでメールで送ってください。


ツイッター
https://twitter.com/saki_kisaki000
アドレス:oka.saki.oka@gmail.com

生年月日やお名前を教えてくださる場合、占い鑑定もいたします。お気軽にご相談ください!

#恋愛 記事、
#男の本音 記事を、もっとみる。

#占い 記事、
#エッチな 記事も読んでみる。

うわぁガサガサじゃん…!男がドン引きする「オバ肌」対策


©Courtney Keating/Gettyimages
©PeopleImages/Gettyimages
©NazariyKarkhut/Gettyimages