恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

こんなに違うの…!? 「男ウケ」「女ウケ」メイクのポイント解説 | スタイリストのファッション恋愛術 ♯74

イラスト、文・角侑子 — 2018.8.30
男性と女性が感じるかわいいの定義はどこか微妙にズレている。それはファッションにおいてもメイクにおいても同じことが言えるそうで、女性からみて「すてき!」と思える流行のメイクは男性にとっては逆に「コワイ」「わからない」という反応になることが多いです。そこで、今回は時と場合によって使いわけが必要な男ウケメイクと女ウケメイクの細かい違いについてご紹介します。

【スタイリストのファッション恋愛術】vol. 74

男ウケメイクはこれ!

男ウケ

アイライン・アイシャドウは濃くなく、自然体なベージュ・ブラウン系。眉の形はやや細めのアーチ眉で柔らかさの残るナチュラルブラウンが人気です。フェイスシャドウもいれずにピンク・コーラル系のチークを頬がふっくら見えるような楕円形に入れる。

リップは口角がキュッと上がるようなシルエットラインをリップブラシで作り、グロスでツヤ感のある口もとを作りましょう。全体的に少し幼げな印象を持たせるのが、男性ウケの良いメイクに仕上がります。また、ヘアアレンジもしっかり髪の毛を巻くよりストレートもしくは、ふんわり感が出るワンカール巻きが男性としては適度な安心感が持てるようですよ。

がっつりオシャレをしていたり、メイクもばっちり決まっていると近寄りがたそうな印象になるそうなので婚活シーンなどではあまり張り切りすぎず、優しい・清楚を意識したヘアメイクを取り入れると良いですね。アクセサリーはキラメキ感のあるビジュー系を取り入れて華やかさと肌のトーンアップを狙って。

女ウケメイクはこれ!

女ウケ

女子会やちょっとしたパーティに顔を出す場合は、先ほどとは反対にトレンド感と洗練された顔立ちを意識したメイクにすると女ウケが良くなります。

ポイントは、アイメイク。ラインは目尻をやや太めにいれたキャットアイ風、アイライナーは今年トレンドのカラーライナーを取り入れても良いですよ。お洋服に合わせて似合うカラーを選んでくださいね。眉は男ウケ同様にやや細めのアーチ眉が人気ですが、柔らかい色よりも少し暗めのブラウンでハッキリとした意志の強さを表現してみてはいかが?

チークはフェイスラインがシャープに見えるよう頬骨の高いところから斜めにいれましょう。チークのカラーは、かわいさを足したいなら優しいピンク、エキゾチックさを出すならベージュ・オレンジ系を。リップはツヤ感は適度に色みはハッキリとしたカラーを選ぶと良いです。モード感のあるテイストがお好みの方はマットな質感でとにかくかっこいい印象を出してもOK。ヘアアレンジはシンプルストレートもファッションに合っているならOKですが、できたらこだわりのあるトレンドヘアに挑戦して。

TPOに合わせたメイクで常に好印象♡

自分に似合うメイクはコレ! とこだわりを貫くのも必要なことですが、そのいっぽうでTPOに合わせてメイクを変え、自分をより良く見せていくスキルもぜひ持っていたいですよね。その上で必要なのが男性に好評とされるメイク、女性に好評とされるメイクの違いを理解しておくことではないかなと思います。

男性との出会いを期待したいときは、親しみやすさを。同性の友だちに「すてきね!」と褒められたいときはファッション性を優先してメイクを楽しみましょう。


#スタイリストのファッション恋愛術 記事をもっと読む。

#恋愛 記事をもっと読む。
#占い 記事をもっと読む。
#セックス 記事をもっと読む。

動画がプロの仕上がりに!? すぐ試したくなる撮影ツール