この夏、せっかく付き合ったのに…「自然消滅を狙う」男の本音

文・沙木貴咲 — 2018.8.25
恋愛メンタルアドバイザーの沙木貴咲です。旅行先やフェス、趣味のイベントで出会った男性と付き合うことになったのに、最近は連絡もロクに取れない……という場合、彼はフェードアウトしようとしているのかも!? そんな男性の本音を暴いてみましょう!

夏だから、浮かれていただけ

夏の間にステキな出会いがあった人は少なくないはず。旅行やフェス、飲み会などで意気投合して、デートを重ねた人もいるでしょう。けれど、夏の熱気が醒めるにしたがい、連絡が取りづらくなっている……というなら、彼の本音を確かめたほうが良いかも!?

夏は楽しいことがたくさんあって、テンションが高まる状況で出会ったなら、いつもより2~3倍増しに浮かれてしまうはず。そのため、知り合った当初は「このまま付き合っちゃおう!」と思っても、時間が経って浮かれ気分が抜けると、男性は冷静に考え始めるのです。

あの子、そんなに魅力的だったっけ?
何がそんなに良かったんだろう?

自問自答しても答えは出ず、本気で付き合う気が起きなければ、女性からのLINEを既読無視のまま放置しがちに……。連絡先を交換したり、デートをしたりしたけど、落ち着いて考えたら「付き合うほどではない」と気づいた場合、男性は沈黙を守ったままフェードアウトするのです。

最初から真剣交際する気はなかった

とても残念なパターンですが……ノリで付き合うような言動を見せたけれど、最初から付き合う気がなかった場合、男性はしれっとフェードアウトします。旅行や音楽フェスといった楽しいシチュエーションに限定して、疑似恋愛を楽しみたかったのかもしれません。

「じゃあ、なぜLINEのID交換をするの? 付き合うつもりがないなら、必要ないじゃない!」と疑問に思う人もいるでしょうが、そういうやり取りも含めて、男性は楽しんでいたはず。

バブル期に、リゾート地で恋に落ちるものの長くは続かない関係を歌った『リゾラバ』という曲がありましたが、まさにそんな感じ。見た目もチャラいタイプは、根っから真剣交際なんて考えていないので、「付き合おうか?」という言葉は最初から本気にしないほうが賢いかもしれません。

付き合うつもりだったけれど、気持ちが冷めた

これは夏だから……というシチュエーションに限定しません。LINEで会話したり、一対一でデートをしたりして、「なんか違う」と違和感を覚えたなら、男性は距離を置こうとします。

出会った当初は好きだと思ったけれど、詳しく知るほどに「想像していたタイプとは違う」と感じて、付き合う気持ちが冷めてしまったのです。このケースは、性格や好みが合うかどうかという話なので、合わなかったらしょうがないと言うしかありません。

たとえ彼氏・彼女の関係になって付き合ったとしても、長くは続かないでしょう。うまくいかない理由を男性が先に見つけたというだけの話です。ガッカリはしても、落ち込む必要はないので、気持ちを切り替えてほかの男性に目を移してみましょう。

出会った時点で心は固まっていない

出会ったのが旅行先であれ、フェスやイベントであれ、その場ではラブラブに盛り上がっても、男性の心は完全には固まっていないんです。その後のLINEのやり取りや二人だけのデートで、『最終決断』をくだそうとしていると考えるのが正しいのかも。

そのためあなたも、非日常のシチュエーションで出会った彼が、本当に魅力的なのかどうか、冷静に見つめ直してみては? 通常モードのテンションで考えたとき、意外に「大したことない」とクールに判断する可能性だってありますよ!

#恋愛 記事、
#エッチな記事 もチェック……!?

妊婦の9割が経験する! 不安からの”妊婦サーフィン”とは?


©PeopleImages/Gettyimages
©gilaxia/Gettyimages
©PeopleImages/Gettyimages
©gawrav/Gettyimages