男子うんざり…彼を余計に怒らせる「喧嘩時NGフレーズ」3選

文・塚田牧夫 — 2018.7.11
付き合っていても、いつまでも穏やかな時間が続くとは限りません。喧嘩もするはず。「仲が良いから」とも言われますが、あまり派手にやらかすのは問題です。早めに鎮火すべきでしょう。そこで、“喧嘩をこじらせるNGフレーズ”というテーマで、男性が言われて許せなかった言葉をご紹介しましょう。

「みんなそう言ってる」

「彼女は男友だちが多く、よく飲みに行ったりしています。みんなで行く分にはいいんです。ただ、二人きりはやめてくれと伝えています。あるとき、それに関して彼女と揉めました。

彼女が、“あなたと出会う前から知り合いなんだから、文句を言われたくない”と言うんです。

まあ、その言い分は、百歩譲って認めましょう。ただそのあと、“みんなそう言ってる”って言うんです。みんな……?

友だちにも意見を求めたらしいんです。そのなかには男友だちも入ってる。そりゃ、男はそう言うでしょう。

でも、なにより嫌なのは、そんな相談を多くの人にしてること。俺が嫉妬深い男みたいじゃないですか? そうかもしれないけど……。女って分かってない」ユウマ(仮名)/28歳

「はい、逆ギレ」

「僕はあまり怒るほうじゃないんです。ただ、彼女と一緒に住むようになって、嫌な点が見えるようになり、そこを注意することは増えました。

彼女はガサツというか、適当なところがあるタイプ。あるとき、窓を開けっぱなしにしてエアコンをつけてました。それを注意したら、換気しているだけだと。

でも、一時間以上経ってたので、“電気代がもったいないだろう”とちょっと強く言ったんです。そうしたらですよ。“はい、逆ギレ”と返してきました。

逆ギレ? いやいや、キレる理由があるのはこっちなんだから、逆ギレじゃないし。普通に謝ればいいのに。それに、そういう矛盾するようなこと言うところもダメ」ケイヤ(仮名)/30歳

「話しても無駄だから」

「彼女と同棲して一年。小さいことが原因でケンカすることも増えていました。ある日も、些細なことでケンカしてたんです。すると、インターホンが鳴りました。

彼女の友だちが遊びに来て、ケンカはいったん終了。俺は隣の部屋に移りました。彼女の友だちは不穏な空気を察したんでしょう。“大丈夫?”と彼女に尋ねていました。

すると彼女は“いいのいいの”と、“話しても無駄だから”と、わざとらしくこっちに聞こえるように言いました。

なにを呆れてんだと。それはこっちのセリフでもある。怒りが湧き上がってきましたよね。そのまま家を出て、やけパチンコで七万円すりました」テンペイ(仮名)/32歳

“喧嘩をこじらせる彼へのNGフレーズ”をご紹介しました。

会話もない冷めきった関係よりは、喧嘩ぐらいしていたほうがいいですが、それが原因で別れることになったら元も子もありません。喧嘩をしたとしても、火に油を注ぐような発言は避けるべきかもしれませんね。


#恋愛 記事、
#エッチな記事 もチェック……!?

男が「この女、ちょっと太ってるな…」と思う瞬間3選 – PR

(C) lechatnoir / Getty Images Plus
(C) nd3000 / Getty Images Plus
(C) stevanovicigor / Getty Images Plus