女として見れない…男が萎えた彼女からの「おかんっぽいLINE」3選

文・並木まき — 2018.7.8
恋人からのちょっとしたLINEで「これじゃあ、まるで“おかん”じゃん!」と、急速に萎えてしまう男性も。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきが、“おかんっぽくて萎えたLINE”をテーマに、男性たちから話を聞きました。

生活を管理しようとする

「元カノが付き合った当初はそうでもなかったんですが、交際期間が1年を過ぎたくらいから僕を管理しようとし始め、まるで“おかん”でしたね。

LINEでも『明日は月曜日だけど、目覚ましはかけた?』とか『今日のお昼ご飯は、どんな野菜を食べる予定?』とか、めっちゃうるさかったです。

あまりにも窮屈なので別れることを決意したのですが、元カノに僕を管理しようとした理由を聞いたら、結婚前から僕の生活をきちんとさせなくちゃと思ったから、だそうです。正直僕には逆効果でした」ユウジ(仮名)税理士/36歳

おやじギャグを連発

「9歳年上の女性と付き合っていたことがあるんですけど、おやじギャグみたいなLINEをよく送ってきて、そのスベり具合が俺の母親みたいでした。

俺を笑わそうと思って、彼女なりに色々考えてくれているのは嬉しかったんだけど、だんだん恋人とLINEしている気分じゃなくなってきて……。

それが原因で別れたわけじゃないけど、年上の女性と付き合うのって少し難しいなと感じました」タカユキ(仮名)システム/33歳

日本語が堅苦しい

「2歳年下の彼女だったんですけど、日本語がカタいっていうか、ちょっとした雑談もすぐ四字熟語とかことわざなんかに例えるのが好きな子がいました。

一方、僕の母親はマジメを絵に描いたようなタイプで、息子である僕へのLINEでも敬語とか四字熟語とかをよく送ってきます。

僕が母親に似たタイプの女の子を無意識に選んでいたのかもしれませんが、LINEでのやり取り中、しょっちゅう母親と彼女のイメージが被ってゲンナリしてしまいました。

一度そう思ってしまったら、彼女とイチャイチャするのも躊躇われ、結局長く続かず別れちゃいましたね」ユウタロウ(仮名)28歳/地方公務員

女性の“母親らしさ”に男性が癒しを感じることもあるけれど、やりすぎてしまうと“おかんらしさ”が出てしまい、男性が萎える原因に……。心当たりがある女子は、ほどほどにしておきましょう。

#恋愛 記事をもっと読む!
#エッチな記事 もチェック……!?

美スッピン肌への第一歩!美容ライターがこぞってトライするアレ知ってる? – PR

(C) nd3000 /shutterstock
(C) Antonio Guillem /shutterstock
(C) Dean Drobot /shutterstock