別れて大正解…!? みんなが幸せになった「ハッピー離婚」3選

文・塚田牧夫 — 2018.5.22
大好きな人と結婚できたなら、一生添い遂げようと誓うでしょう。しかし、ときに思いがけない出来事が起き、離婚に至るケースもあります。人生最悪のとき……と思うかもしれませんが、誰もがそういうわけではないようです。みんなが幸せになるような離婚もある……ということで、経験した方々にお話を聞いてみました!

別れて大人になれた

「私と彼は、大学で知り合って付き合い始め、そのまま結婚に至りました。お互いにほかに付き合った経験がなく、初めて同士。周囲からは“幸せなこと”と羨ましがられました。

結婚してからは、彼の家で義父母と一緒に暮らしていました。学生時代から良くしてもらっていたので、特に抵抗はありませんでした。傍から見れば、幸せな家庭です。ただ、私たちは本当に子どもでした。世間知らずで、まるでおままごとの延長のような夫婦でした。

そしてあるとき、この幸せな家庭に激震が走りました。原因は彼の浮気です。いえ、浮気と呼べるかどうかも分かりません。彼が仕事仲間と行ったキャバクラの女性に入れあげ、それが発覚してしまったんです。

私たち夫婦も、彼の両親も、そういう経験がまったくなかったため、どう対応していいか分からずパニックに。私のほうの家族まで巻き込む一大事に発展してしまい、事態を収拾するために離婚を余儀なくされました。

経験のある夫婦なら、きっと離婚にはならなかったはず。私たちがあまりに子どもだったために、起きるべくして起きてしまったこと。でも離婚をすることで、みんなが大人になれたような気がします」ナヅナ(仮名)/28歳

死人が出ずに済んだ

「私も元夫も格闘技経験者。私は空手とボクシング、彼は柔道とテコンドーをやっていました。だから、とにかくケンカはすさまじかった。

最初は肩を叩き合うぐらいでも、それがエスカレートして激しい殴り合いに。骨折したことも一度ではありません。

友だちみんなが集まるような場所でもケンカしたことがあり、周囲を巻き込んでしまったこともあります。そのときから、“いつか死人が出る”と噂されていたようです。

のちに離婚に至るんですが、原因は彼に女ができたこと。ここでも激しい戦いになる……かと思いきや、そうはならなかったんです。きっとお互いに、いつかこういう日が来ることが分かっていたんだと思います。案外、離婚はあっさりでした」アサ(仮名)/29歳

アレルギーの悩みから解放

「私はもともとかなりのアレルギー体質でした。アトピーにハウスダスト、食べものではグルテンアレルギーに甲殻アレルギーなどなど、さまざまな症状があります。

彼と付き合い始めたころ、最初のうちは私の食事に合わせてくれていました。でも、あるとき言われました。自分にもたくさんアレルギーがあると。彼もまた、牛乳アレルギーやそば粉アレルギーなどを抱えていたんです。

私にフラれるのが怖くて言えなかったそう。でもそれが逆に二人の絆を深める結果となり、結婚に至りました。ただ、食べられるものがまったく違うと、すれ違いも増えてくる……。それはやっぱり、もともと相性が良くないということだったんだと思います。

それに心配だったのは、子どもが生まれたときです。食物アレルギー自体は遺伝しなくても、体質はするという話を聞いていたので。

でも結局、すれ違いが増え、一年ほどで離婚。今は別の男性と結婚して子どももいます。幸い今のところは、アレルギーの心配はなさそうです」ミコ(仮名)/30歳

“みんなが幸せになったハッピー離婚”をご紹介しました。

離婚して良かった……というケースも、少なからずあるようです。最悪の状態のまま夫婦関係を維持するよりも、もしかしたら離婚することで明るい未来が拓けることもあるのかもしれません。


#恋愛 記事、
#ちょっとエッチな記事 もチェック……!?

『あなたは大丈夫? 老け見えを防ぐ「魔法の下着」をチェック』 – PR
(C) g-stockstudio / Shutterstock
(C) nd3000 / Shutterstock
(C) photoagent / Shutterstock