家庭的ってどういうこと?…男がずっと一緒にいたいと感じる女の特徴

文・塚田牧夫 — 2019.11.28
男は女子に対して“安心感”や“居心地の良さ”を求めるようです。そこには、よく言われる“家庭的である”という要素も多分に含まれています。今回は、“男が求める家庭的な女の特徴”というテーマで男性たちに話を聞いてみました。“料理が上手い”といった定番のもの以外にも、含まれる資質があるようです。

節約ができる

「僕と彼女は、完全に“割り勘制”をしいています。例えば、お互い一万円を出しあって同じ財布に入れて、それが足りなくなったら補充するという方法です。

節約のため、彼女が提案してくれた制度です。男としては助かりますよね?」ユキナリ(仮名)/28歳

男女関係において、お金の問題は切っても切り離せないもの。彼女の金銭感覚がしっかりしていると、彼も二人の将来について思い描きやすくなります。

男を立てる

「以前、年上の彼女と付き合っていました。僕は掃除や片付けが苦手で、家ではよく怒られてました。でも、外ではまったく何も言ってこないんです。

むしろ褒めてくれるし、ほかの人の前では立ててくれます。そういった気遣いは、一緒にいてすごく心地良かった」エイト(仮名)/28歳

男はプライドが高い生き物ですからね。外でみっともない姿を晒したくはない。自分を立ててくれる女性と一緒にいると、すごく気分がいい。そんな女性と、家庭を築きたいと思うのでしょう。

終電で帰る

「前に付き合ってた彼女が、すごくお酒の好きな子でした。朝まで飲み歩いていることもしょっちゅう。俺としてはやめて欲しかったけど……言えなかった。

朝まで遊び歩いてる女性は、家庭的とは言えませんよね? このまま付き合っても先がないと思って別れました」ヒデキ(仮名)/30歳

お酒は過ちのもと。朝まで遊び歩いているようなら、彼だって心配するのは当然です。締めるところは締めるべき。心配が尽きないような相手と、一緒に暮らしたいとは思いません。終電では帰るべきでしょうね。

“男が求める家庭的な女の特徴”をご紹介しました。

もちろん“料理の上手さ”を求める男性もいますが、最低限のものさえ作ることができれば、問題なさそうです。

気持ちの面で補えることも多いので、相手に寄り添うことを心掛けていれば、家庭的だ……ときっと思ってもらえるでしょう。

無題

池田エライザさんのヘルシービューティのヒミツ


©EverGrump / Shutterstock
©LStockStudio / Shutterstock
©leungchopan / Shutterstock

※2018年4月26日作成