離婚しないために…結婚前「彼に必ず聞いておくべき」こと

文・並木まき — 2018.4.4
結婚してしばらく経ってから「こんなハズじゃなかった……!」と、旦那さんと過ごす日々を嘆く女性たち。モヤモヤした日々を送った結果、“離婚”という選択をするのも珍しくない時代になりました。幸せそうなフリをするのはやめ、離婚という道を選んだ女性たちの理由は……? 今回は、“解雇”が原因で離婚した女性に真相を直撃ッ!

「転職がうまくいかず、夫が無職に…」

「結婚した当初はなんの問題もなかったのですが、元夫が、務めていた会社から解雇されて以来、働かなくなってしまったんです。数ヶ月はそれなりに転職活動をしていましたが、どの会社からも内定は出ず、いつの間にか転職活動自体をやめていました。

共働きだったので食べるのには困ることはありませんでしたが、生活はキツキツになってしまって……。お金がなくなると夫婦喧嘩が増え、セックスレスにもなり、次第に夫婦間にすきま風が……。

何度話し合っても転職活動を再開せず、さらには私の稼ぎだけになってもそれまでと変わらず友達と飲み歩く彼に我慢の限界を感じ、離婚しました」(ミツコ/38歳/IT)

ピンチなときこそ「男の真価」が問われる

みなさま、こんにちは。魑魅魍魎(ちみもうりょう)とした人間模様を分析し続けている恋愛模様研究家・並木まきです。

結婚生活は山あり谷あり、良いときもあれば悪いときもあります。終身雇用制度が崩れつつある今は、“解雇”というのもそこまで珍しい話ではありません。

しかしそんなピンチのときこそ、男の真価が問われる! 転職先がなかなか決まらないと、自分に嫌気が差してやる気を失い、“家族のために頑張る”ことさえできず、負のループから抜け出せなくなってしまう人も。

「逆境に強いタイプなのか」結婚前に見極めて!

長い結婚生活は「まさか」と思う出来事の繰り返しです。そのため、彼が逆境に強いタイプかどうかは、結婚前にきちんと見極めておきましょう。

交際中に特別な出来事がなければ、見極めるのは難しいですが、タイミングを見つけてこれまでの半生を語ってもらうことで、彼を知る手掛かりに。

過去にどんな困難にぶつかって、どのように対処してきたのか、どんなことが起きると心が折れてしまうタイプなのか……など、ある程度予測できるようになります。

交際中は、彼女に“いいこと”しか言わない男性が多いですが、生涯のパートナーを決めるにあたっては、“ダメな部分”を聞き出しておくことこそ大切なのです。


#恋愛 記事を、もっとチェック♡
#離婚 記事を、詳しく読む♡

#ちょっとエッチな記事 もチェック……!?

男が幻滅してる!アラサー女子の「スッピン問題」… – PR


(C) Volodymyr Tverdokhlib / Shutterstock
(C) Alex Yakimovski / Shutterstock
(C) LightField Studios / Shutterstock