離婚防止…!結婚前に「必ずチェックすべき」彼のお金事情

文・並木まき — 2018.3.29
結婚してしばらく経ってから「こんなハズじゃなかった……!」と、旦那さんと過ごす日々を嘆く女性たち。モヤモヤした生活を送った結果、“離婚”という選択をするのも珍しくない時代になりました。幸せそうなフリをするのはやめ、離婚という道を選んだ女性たちの理由は……? 今回は、“隠れた借金”が原因で離婚した女性に真相を直撃ッ!

「借金発覚からギクシャクが止まらず…」

「元夫は、私に隠れて消費者金融から借金をしていました。

当時は共働きで、家計は私が管理していたので、夫はおこづかい制。月に33,000円を渡していました。ほぼ毎日、私がお弁当を作って持たせていたので、お金は十分足りていると思っていたんですけど……。

ある時、夫の財布をなにげなく見たら、消費者金融の明細が出てきて……。当時の私たちの世帯年収が700万円くらいだったのに対し、借金総額は300万円を超えていたんです。

すぐに夫を問いただしたら、なんとその他の場所からも数十万円単位でお金を借りていることが発覚。

その後、一緒に返済しようと頑張りましたが、内緒で借金をされていたことがどうしても許せず、次第に夫婦仲がギクシャクしてしまって……。結局、半年で私が家を出て一年別居し、去年離婚しました」(アイカ/34歳/会社員)

借金グセのある男を選ぶと女は不幸になる

みなさま、こんにちは。魑魅魍魎(ちみもうりょう)とした人間模様を分析し続けている恋愛模様研究家・並木まきです。

アイカさんの元夫が借金をした理由は定かではないものの、お金が足りなくなるとすぐに誰かから借りる“借金グセ”のある男性と結婚すると女性は苦労します。

結婚前には“お金”への意識をチェック!

「お金がない!」となったときに、「頑張ってなんとかしないと」と考える男性と「足りないならどこかから借りればいいや」と考える男性がいます。

借りたものは返さなくてはいけないわけですから、後者のような男性は、無計画で面倒なことを先送りしてしまうタイプと言えるでしょう。

しかし結婚前の段階では、なかなか彼の“お金事情”までは把握できないもの。そこでチェックすべきは、クレジットカードの使い方です。

複数分割払いにしてまで高価なものを買っていないか、リボ払いをしていないかなど、カードの使い方を見れば、彼のお金の使い方をある程度掴むことができます。

やたらと“お金”への認識が甘いようなら、結婚後にあなたに隠れて借金をしてしまう可能性が……。しっかりと見極めるようにしましょう。

#恋愛 記事を、もっとチェック♡
#離婚 記事を、詳しく読む♡

#ちょっとエッチな記事 もチェック……!?

あなたは大丈夫?結婚を遠ざける「夜のNG生活習慣」5つ – PR

(C) wavebreakmedia / Shutterstock
(C) Kittisak Jirasittichai / Shutterstock
(C) LStockStudio / Shutterstock