お泊りデートの翌朝におもてなし…彼が喜ぶ「朝食のテーブルコーデ」 #7

文・小阪有花 — 2018.1.19
ひとり暮らしの独身女性が、友だちや彼氏を部屋に呼ぶ時。おもてなしがチラリと見えるようなテーブルコーディネイトがしたいものですが、かといってお皿やグッズを買いそろえるのは現実的ではない。気軽に手に入るもの、もしくは家にあるもので、どうやったらおしゃれに見えるのか? ただいまテーブルコーディネイト勉強中の保育士・小阪由佳さんが、簡単にマネできるテクニックをイケメンコーディネーターの中野瑞貴さんに教えてもらいます!

ひとり暮らしに多いローテーブル、
彼が喜ぶセッティングを

中野 今回は、ローテーブルを使ったコーディネイトです。
小阪 ひとり暮らしだと、みなさんだいたいローテーブルが多いですよね。
中野 そうですよね。なので今回は、ローテーブルにあわせて、王道ですぐできるシンプルな朝食のセッティングをご紹介します。とても簡単なので、彼が泊まった翌朝にしてあげると、喜ばれると思いますよ。

IMG-1875

小阪 シンプルイズベストですね。セットをシンプルにすることで、食べ物や植物の色が際立って見えますね。
中野 はい。テーブルコーディネイトには必ずテーマがあり、それにちなんでコーディネイトするのが一般的ですが、このようなシンプルなコーディネイトでもテクニックが必要です。たとえば、このなかからランチョンマットのみを抜いた場合、次のようになります。

IMG-1877

小阪 ランチョンマットがないだけで全然違いますね。
中野 そうなんです。ローテーブルで、しかもテーマが朝食だと、シンプルになりがちです。だからこそ、ひとつひとつが大切なんです。
小阪 ところで、ローテーブルと、ハイテーブルの違いはなんですか?
中野 大きさの違いです。ローテーブルは面積が狭く高さがない。それに対し、ハイテーブルは、面積が広く高さもある。という感じです。ローテーブルは、基本ひとりで使うものなので、ランチョンマットの収まりがよく、これ一枚置くだけで華やかになりますね。

小物は存在感があるから、統一したサイズにする

中野 ローテーブルで使う小物は、ローテーブル自体が低いため、高さが低いもので統一するといいですよ。キャンドルも、燭台でつかうものではなく、小ぶりのものを選びます。
小阪 小ぶりのもののほうが手に入りやすくていいですね。

IMG-1876

ローテーブルのメリットはズバリこれ!

IMG-1878

中野 ローテーブルのメリットは、部屋が広くみえることです。部屋に対し、そのものが小さく、背も低いので、部屋全体を見渡せます。
小阪 ハイテーブルだとハイテーブルの存在感しか目に入らないですもんね。
中野 そうです。なので、マイナス面をいうとローテーブルがポンッと置いてあるだけって、寂しくみえてしまうんです。けれどそこに、食事の時間でなくても、花や植物が置いてあるだけで部屋の雰囲気を変えてくれます。今回はミントを使っていますが、キャンドルのみでも十分おしゃれにみえますよ。

小阪 狭い部屋だと、部屋が広くみえる方法を探してしまいます。ローテーブルがそこでも活躍されてたんですね。
中野 今回は、ローテーブルを使ったコーディネイトでした。
小阪 ありがとうございます。次回も楽しみにしています。
中野 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Information

Screenshot_20171118-131159

中野瑞貴さん

TV、メディアで紹介されている、イケメンによる紅茶教室『プライベートサロン シェシカ』の講師。テーブルコーディネーター1級、テーブルウェアフェスティバル2017テーブルコーディネートコンテスト2作品入選。


https://www.instagram.com/chezsica

https://ameblo.jp/p-seeker/

http://www.chezsica.jp

小阪さんのインスタもチェック!
https://www.instagram.com/kosakayuka0627/


こさか ゆか/保育園プロデューサー
ただいま長年の夢だった絵本作家になるため、クラウドファンディング(12月28日まで)に挑戦中です。テーマは「子どもの心に寄り添える絵本を作りたい」。ご支援よろしくお願いいたします。 https://faavo.jp/tokyo23/project/3316 リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。



#テーブルコーディネイト 記事をもっと読む。
#イケメン 記事も、さらに覗いてみる♡

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

【恐怖! 年々目立つ…】毛穴、たるみ、くすみ。肌トラブル対策を教えて!