あなたは大丈夫?玄関での「正しい靴の脱ぎ方」|モテる女のマナー講座 vol.1

文・並木まき — 2017.11.23
せっかくのデートを失敗に終わらせないために、マナーはとても大事。この連載では、気になる男とのデートで「とりあえず、ここだけは押さえておきたい♡」というマナーをご紹介します。マナーのツボを押さえている女子は、それだけで好印象に♡ 第1回の今回は、彼とのお家デートや彼の実家にご挨拶という場面で役立つマナーをご紹介します。あなたは玄関で靴を脱ぐとき、どんな動作をしていますか?

■相手に「背中を向けて脱ぐ」のはアウト!

「お邪魔しまーす!」と、よその家に上がる際に、靴のつま先側を玄関扉方向に向けようとして、既にお家の中にいる訪問先の方にお尻を向けて靴を脱ぐのはNG。

相手に背を向けていることになり、失礼にあたります。

では、どうやって脱ぐのが正解……?

■正解

玄関から入った向きのまま靴を脱ぎ、一度家に上がってから体の向きを変え、靴を揃えるのが正しいマナー。

このとき、訪問先の相手に完全に背中を向けるのではなく、斜めに向き膝をつきます。

そして、脱いだ靴のつま先側を、玄関扉の方へ向け揃えましょう。

さて、整えた靴は、玄関のどのあたりに置いておくのが正しいのでしょうか?

■脱いだ靴は玄関の「下座」へ!

靴を脱いだ後、玄関の中央に揃えておくのは、GOODマナーとは言えません。

玄関にも、“上座”と“下座”があり、それは下駄箱を基準に判断します。

上に花瓶や雑貨を置かれており、下駄箱が飾り棚として使われている場合は、下駄箱側が“上座”、単純に靴入れとして使われている場合には“下座”になります。

つまり、下駄箱の上に色々な物が置いてあるお宅にお邪魔した際には、下駄箱側が“上座”にあたるため、下駄箱からなるべく遠い反対側に寄せて、靴を揃えるのが正解なのです。

■長いブーツの場合はどうする?

Untitled design (55)

ブーツは脱ぎ履きに時間を要することから、きっちりとした訪問の際には、できるだけ避けるのが大人のマナー。

しかし、デート後に予期せず、彼のお家に遊びに行くこともありますよね。そんなとき、ブーツを履いていることもありますよね。

ブーツも脱いでから揃えるまでは、パンプスなど他の靴と同様の流れでOK。置くときは、ふくらはぎ部分を2つに折りたたむようにして、コンパクトに立てておきましょう。

また脱ぎ履きのときには、足を大股に開いたり上に伸ばしたりせず、できるだけ小さな動作を意識して!

彼が一人暮らししているお家や実家に訪問する際に、“靴の脱ぎ方マナー”をしっかり押さえておけば、印象はバッチリ。

細かいマナーをあげればキリがありませんが、まずは最低限「これだけは♡」覚えておいて!


【気になる!その他の人気記事♡】
彼の両親にご挨拶! 訪問時に知っておきたいマナーとは?
“先に電話”はNG!? 「お仕事メール」最新マナーとは…
【淑女の混浴マナー】長く愛される女の「男を興奮させるテク」2つ
【アレする回数が多い!?】男が「本当に好きな女」にだけとる行動3つ
【一切、体には触れず…】男が「帰り際に見せる」脈なしサイン3選

【驚愕!意外とみられてた!】知っておきたい「脱毛サロン」の選び方4つ – PR

(C) coka / Shutterstock
(C) Graphs / PIXTA(ピクスタ)
(C) kkkawpunnn / Shutterstock
(C) nuacho / Shutterstock