恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

「根っからのマザコンでした」|幸せそうなフリはもうやめよう♡みんなの離婚理由を直撃ッ vol1.

文・並木まき — 2017.11.18
結婚してしばらく経ってから「こんなハズじゃなかった……!」と、夫と過ごす毎日を嘆く女性たち。モヤモヤした日々を送った結果、“離婚”という選択をする人も珍しくない時代になっています。幸せそうなフリはやめ、離婚に至った女性たちの理由は……? 今回は、「結婚するまでわからなかった……」と口にする女性が意外と多い、男が“根っからのマザコン”だったことが原因で、離婚した女性たちに真相を直撃ッ♡

「結婚してみなければわかりませんでした」

Untitled design

「結婚してから、元夫がひどいマザコンだと知りました。付き合っているときには、母親の話なんて皆無でしたから。

でも、結婚式の準備あたりから、母親がやたら私たちの生活に介入してくるようになって。元夫は私の意見をすべて無視し続け、すべて母親の言いなり。

母親は、私が着る洋服の色から食器の数、子づくりの指示までしてきました。最終的に私はノイローゼに……。

一生このままは耐えられないと思い、離婚。別れて後悔は全くしていません」(翠・34歳/会社員)

結婚後のマザコン発覚は意外と多い

みなさま、こんにちは! 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を専門としている恋愛模様研究家・並木まきです。

翠さんの離婚理由に「それはヒドイ……」と、同情した方も少なくないのではないでしょうか。「そんな夫なら、捨てて正解よ!」と思った方もいるかも?

ところで、翠さんのように、“結婚後のマザコン発覚”が原因で離婚に至る女性は、決して珍しくありません。すべての決定権を母親に委ねるこの手の男と一緒に生活した結果、自分の存在意義が見出せなくなり、離婚へ踏み切った方をチラホラ知っています。

男って自分がマザコンであることを自覚していても、付き合っている段階で彼女に知られるのは避けたいのか、交際中には母親の“は”の字も出さないタイプも少なくありません。だから、「結婚するまでわからなかった!」という方が多いんですよね。

また結婚前には、彼ママと彼女の意見が対立するようなことも生じにくいので、彼のマザコン気質が露呈しにくいのも確か。

「大なり小なり、男はみんなマザコン!」と言われますが、根っからのマザコン夫との結婚は避けたいですよね。

彼氏のマザコン気質はここで見抜いて♡

彼氏が根っからのマザコンかを見抜くには、彼のパーソナルな部分をよーく観察して! 真のマザコン男は、身近なところに“母親の気配”を忍ばせています。

たとえば、根っからのマザコン男の中には、日常的に使うパスワードや車のナンバーが、母親の誕生日という人も結構います。まず、こういうところに、母親絡みの数字を使っていないかをチェックしてみましょう。

また、デート以外の時間で、母親とよく食事に行っていたり、頻繁に実家に顔を出していたりしたら要注意。

父親と母親を同じくらい大切にしているのであれば良いのですが、母親だけにベッタリ……は危険シグナルです。

“家族思いの素敵なカレ♡”と思っていたら、実は単なるマザコンだった……ということにならないよう気をつけて!

【気になる!その他の人気記事♡】
【アレする回数が多い!?】男が「本当に好きな女」にだけとる行動3つ
【一切、体には触れず…】男が「帰り際に見せる」脈なしサイン3選
【もう末期だね…】別れ間際カップルの「冷めたLINE」2選

【驚愕!意外とみられてた!】知っておきたい「脱毛サロン」の選び方4つ – PR

(C) Iakov Filimonov / Shutterstock
(C) CandyBox Images / Shutterstock
(C) PhotoMediaGroup / Shutterstock