新年の運気だだ下がり…!?「年末年始に行ってはいけない」場所3選
■焼肉屋に行くのは年末年始は避けて
年末年始に火を使いすぎると、荒神(火の神)様を怒らせてしまうとされており、また肉を焼くことは、新たな一年を運んできてくれる“年神様”に対して不敬に当たると言われています。
そのため、もしもこの年末年始に焼肉屋に行くのであれば、12月30・31日、正月三が日は避けたほうが良いでしょう。
ちなみに、すき焼きは、肉を焼かない“煮炊き”であるのでセーフなのだとか。
■元日にショッピングモールへ行くと一年間出費が止まらない
1月1日に“お賽銭以外”でお金を使うと、その一年“散在の年”になると言われています。
初売りセールなどで買い物する方も多いと思いますが、支出ばかり膨らんでいく恐れがあるので要注意……。元旦は、ショッピングモールや百貨店には行かないほうが良いでしょう。買い物に行くのであれば、1月2日以降に。
お守りや御札など神様に捧げるためにお金を使うのは、逆に吉運を呼ぶとされています。
■旅行先で神社にお参りに行くのは、実はNG!?
あなたの生まれた場所や地元には、必ずその地域を守る“氏神様”がいらっしゃいます。
そしてその氏神様をお参りすることで、新年あなたにご加護を授けてくれます。
災厄から身を守りたいなら、出身地や出生地でしっかりと氏神様の力を授かりましょう。
旅先の神社などで済ますのは、実はNG。氏神様をないがしろにしていると、病魔に襲われるなんてことも……。
お正月は本来、家の幸福を司る新年の神様“年神様”をお迎えする行事。
開運のためにどこかへ出掛けるのではなく、神様を迎え入れるために自宅の掃除などをするようにしましょう。
そうしないと、豊穣をもたらしてくれる年神様からそっぽを向かれてしまいます。年末年始は、自宅で家族とゆっくり過ごすのが一番なのかもしれません。
♡ 【今始める女がモテる!】痛くない・早い・安い「脱毛サロン」とは? – PR
(C) Nika Art / Shutterstock
(C) gori910 / Shutterstock
(C) Sonpichit Salangsing / Shutterstock
(C) yukirin90 / PIXTA(ピクスタ)