【プロポーズはしたけど…】男が語る「婚約解消」を決めた瞬間3つ

文・上岡史奈 — 2017.6.27
早く結婚したい女子にとってはプロポーズの瞬間ほど待ち遠しいものはありませんよね。でも、プロポーズされたからといって浮かれるのはちょっと早い! 結婚前に破局しちゃうカップルって意外と多いんですよ。男性が“婚約解消したくなった瞬間”について、聞いてみました。

■彼女の親が強烈過ぎて…

「彼女のことは大好きだったのですが、彼女の母親と姉が強烈過ぎて耐えきれませんでした。『◯◯ちゃんの夫には、ちゃんとしたハイブランドを身に着けて欲しい』『娘の誕生日にはもっと高価なプレゼントをあげて欲しい』など見栄っ張り過ぎて」(28歳/教育関係)

「親に挨拶に行ったときに、彼女に話していない借金のことを知られていてびっくりしたのですが、こっそり親が身辺調査を頼んでいたそうです。やったのは親ですが、僕の個人情報を言わないと調べようがないので、それに同意した彼女にも幻滅しました」(26歳/IT関係)

これらのケースでは、彼女が「親や親戚とは縁を切るから」というくらい自分の味方をしてくれたら違ったそうですが、親の言いなりになっている姿に無理だと思ったそうです。現実にはなかなか親との関係性を変えるのは難しいですよね。

しかし、結婚すると当人同士の問題ではなくなります。親や姉妹の干渉が強すぎると恐れをなしてしまう男性は多いようです。

■婚約指輪にドン引き…

shutterstock_351922289

「彼女に『好きな指輪を選んでいいよ』と言ったのですが、持ってきたカタログの値段を見たら300万超え! さすがに高すぎて文句を言ったら『ケチ! 安い指輪だと恥ずかしくて友達に見せられない』という返事に別れが頭をよぎりました」(29歳/銀行員)

「一生懸命考えて婚約指輪を選んだのに、受け取った彼女が浮かない顔。ボソッと『違うのが良かった』と言われて、結婚する気が失せました」(34歳/旅行代理店勤務)

指輪のデザインやブランドには好みがあるので、選ばせてくれたほうが嬉しい……というのが大多数の女子のホンネではないでしょうか。ただ、彼が“頑張ってくれようとしていた”という事実さえ否定するのはNGですね。

■ペット愛が強すぎて…

「元婚約者は大の犬好き。愛犬には相当お金をかけていると聞いていましたが、エサとして1回1,000円以上もするお肉をあげることもあるのだとか。有名な獣医さんのところに通っていて、1回の獣医代が1万円以上、検査をするとなると、なんと7~8万円くらいかかると聞いてさすがに、え……と思ってしまいました」(32歳/メーカー勤務)

獣医さんに頼むと、爪切りだけでも1,000円ほど掛かるのだとか。

いくらワンコが可愛くても、お給料の大半がペット代に消えてしまいそうで怖くなったそうです。一緒に住んでも自分よりペットのほうが大事にされるんだろうな……と感じてしまうと、結婚に後ろ向きになっても仕方がないのかもしれませんね。

結婚後に発覚するよりも、結婚前に問題点が露わになって良かったのでは?と思えるものばかりでした。

このまま結婚していたら、もっと悲惨な未来が待っていたかも!?

【男の本音を知って、イイ女になる♡】
やっぱりね…。本音が炸裂! 男子会でよく話される女子のこと3つ
【男の本音】「本命に選ばれる女」に共通するデート会計時の神対応
携帯をテーブルに置く彼は…デート中の動きで“彼の本音”を見抜く!
高橋愛さんおすすめの映画は『美女と野獣』とやっぱりアレ!


(C) Dragon Images / Shutterstock
(C) Kaspars Grinvalds / Shutterstock
(C) Romanova Anna / Shutterstock

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。