恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【やっぱり…外見も?】男が女に求める「本当の意味」での癒やし2つ

文・塚田牧夫 — 2017.6.10
みんなが狙っているような人気男子を、おとなしめの癒やし系女子が知らぬ間にかっさらっていた……なんてことありますよね。ぼんやりぽわわんとしている印象なのに、なぜ男子は彼女を強く求めるのか!? 私だって、ふたりになったら、彼ぴっぴには優しいのにぃ!と悩める女子たちのために、“男が本当に女に求めている癒やし”について、ご紹介しましょう。

「女は良い子」の幻想

まず、極悪なお姉さんや妹がいたり、女性が多い環境で育ったりした男子は、あまり女性に“癒やし”を求めていません。その本性を知っているので、“癒やし系”的な女子には、ちょっと引き気味です。

一方で、それ以外の男子はよくも悪くも、女子に幻想を抱いているもの。その幻想とは、“女子は男子よりも良い子”。

学生時代の、「なんで男子はそういうことするの!?」的なイメージが抜けないのでしょうか。当時はウザがっていたかもしれませんが、成長して、女子らしさという癒やしの中に、その“正義感”を幻想として求めているわけです。

なので、「あいつ、超ムカつかね? 性格悪いよねー」なんて愚痴が出たときに、どういう癒やしを男子は本当に求めているのかというと、「ほんと! さいてーだよね!」などという同意ではないのです。

もちろん、「は? 性格悪いとか言うほうが性格悪いんじゃない?」的に反抗するのも、全然癒やしにはなりません。

求めているのは、良い子のイメージで、「えー……。可哀想。大丈夫?」「きっと良いところもあるんだけど、ちょっと酷いね」くらいは、悪口の対象も擁護する感じ。

「良いとこなんて、一個もねーよ! 極悪だよ、極悪!」と言いつつ、そんな悪人でも良いところを見つけようとする、自分よりちょっと善人の彼女に癒されてしまうわけです。

怖くない

美人が怒ると怖いです。迫力があります。ところが、美人じゃない子が怒っていると、ちょっと笑ってしまう男子もいるのです。それを隠しきれず、さらに怒られ、喧嘩をこじらせてしまうこともあるのですが……。

というわけで、美人というのは、男子にとって憧れではあるものの、怖い存在であるため、“癒やし”の存在にはなりえません。

美人は「他のヤツにとられるかも……」という不安も男子に与えてしまうため、これも“癒やし”という観点ではマイナスとなります。

なので、男性が求める癒やし系女子になるには、美人ではダメなのです。そう言われてみると、人気のあの子の顔……と思い当たるフシはありませんか? 逆に言えば、美人以外の子が美人に勝つ切り札として、癒やしを目指すのは必勝パターンです。

それには、“自分は美人じゃない”とはっきりと認識することが大事。とても難しいですが、まずこの一歩が踏み出せれば、誰でも目指せる境地なのです。

男が本当に求めている“女の癒やし”についてご紹介しました。

女子からすると、受け入れがたい部分も多いかもしれませんが、それを受け入れることで、恋愛というかなり重要な局面でライバルに勝利することができます。頑張ってください。

【男って怖い!本音をもっと知る】
【1回目のデートでさよなら!?】男が一瞬でNG判定する「女の発言」3選
「俺もこんなに気持ちいいの初めて…」男が女につくウソ3つ
【こういうキスされてる…?】「本命彼女」と「遊びの女」へのキスの違い



(C) spass / Shutterstock
(C) IvaFoto / Shutterstock