恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【丸顔二重さんは…】顔タイプ別! 似合うアクセサリーをスタイリストが指南!|スタイリストの体型カバーテクニック術 ♯27

イラスト、文・角侑子 — 2017.5.25
自分に似合うものとは自分の体の特徴にマッチしているもの。 前回の記事で骨格から見る似合う服の選び方をご紹介しましたが、体だけでなく顔の持つ印象によっても似合う似合わないというのは存在します。 その顔の持つ印象とは、いったいどういうことなのか。 今回は顔のパーツで見る似合うアクセサリーの選び方についてご紹介します。

【スタイリストの体型カバーテクニック術】vol. 27

顔は4つのタイプにわけられる

GettyImages-596345566

女性はよくキレイ系・かわいい系と2種類に区別されますが、その見わけ方を多くの人は何となくで分類していることでしょう。厳密にはこのキレイ系とかわいい系の大きな違いはフェイスラインと顔のパーツで見わけており、大きく4つのタイプにわかれます。

さて、ご自身の顔はどのタイプに近いですか?

【TYPE1】
・フェイスラインが面長系(面長・逆三角・たまご)
・目鼻立ちがハッキリしている(二重・鼻が高い・口が大きい)

【TYPE2】
・フェイスラインが丸系(丸・四角顔)
・目鼻立ちがハッキリしている(二重・鼻が高い・口が大きい)

【TYPE3】
・フェイスラインが面長系(面長・逆算描く・たまご)
・目鼻立ちが薄い(切れ長一重・鼻が低い・口が小さい)

【TYPE4】
・フェイスラインが丸系(丸・四角顔)
・目鼻立ちが薄い(切れ長一重・鼻が低い・口が小さい)

次のセクションで各タイプに似合うアクセサリーをご紹介していきます。

TYPE1 : 海外セレブタイプ

ゴージャス

日本人ながらに洋風の彫りの深い顔立ちと大人っぽさを持つのが海外セレブタイプ。安室奈美恵さんやモデルの梨花さんのような雰囲気を持つ方がこのタイプと言えるでしょう。

見た目の強いインパクトとゴージャスさを元来兼ね備えているので、アクセサリーも派手で強いものを選んでも顔立ちがアクセサリーに負けません。今年のトレンドのデコラティブなロングピアスやタッセルピアス、ボリュームのあるネックレスやバングルで、唯一無二な存在感を見せつけて。

TYPE2:大人かわいいタイプ

フェミニン

丸みを帯びたフェイスラインで、顔のパーツがハッキリしている方は元来の愛され系の大人かわいいタイプ。芸能人で例えるならば、安達祐実さんや新垣由衣さんがこのタイプになります。

大人かわいい顔立ちの方はフレッシュさと愛らしさを表現したアクセサリーを選ぶのが正解。ビジューが詰まったデザインピアスや、フラワーピアス、リボンやパールなどの甘いデザインもうまくつけこなすことができるでしょう。

TYPE3:東洋美人タイプ

モード系

フェイスラインは面長よりの大人っぽさを感じさせつつも、目元や涼やかな切れ長アイ。成熟された大人の東洋美人系タイプの持ち主。芸能人で例えるとモデルの富永愛さんや小雪さんがそれにあたります。

顔立ちはあっさりしているのに、強いパワーを感じさせる女性は媚びない印象を与えるモード系がよく似合います。そのため、シンプルだけどインパクトの強い前衛的なアクセサリーもすんなりつけこなせることができます。

ピアスやリングにはトライアングルや四角などの直線的なデザインがオススメ。

TYPE4:オルチャンタイプ

シンプル

丸みのある顔立ちに切れ長の一重、小さい鼻や小さい口を持つタイプの方は、韓国のかわいい女の子=オルチャンタイプ。芸能人でいうと永作博美さんや、多部未華子さんのような、年齢を重ねても幼い頃の面影を残すあどけなさを持っている方。

このタイプの方は素のままの透明感を損なわせないために、繊細かつきらびやかなアクセサリーが似合います。例えばキュービックジルコニアの小さなピアスや光り輝くダイヤのネックレスなど、遠くにいてもさりげなく耳もとや胸元に光る一粒のアクセサリーが肌と顔立ちによくなじみます。

パーツに合ったアクセサリー選びを

4つのタイプの顔立ちに合わせたアクセサリーをご紹介しましたが、おすすめしたアクセサリー以外が似合わないということではありません。もちろん、どんなアクセサリーを自由に選んで楽しむのもまた良いでしょう。

しかし、ここぞという自分らしさを表現したいとき、より自分に似合うを追求したいときはぜひ今回ご紹介したアクセサリーの特徴を参考に選んでみてはいかがでしょうか。普段、好みではないからと着けていなかったものなら、新しい発見になるかもしれません。

【体型コンプレックスをファッションで解消♪】

【あなたのタイプはりんご?砂時計?】 #1 自分の体型を知ってコーディネートに変化を! スタイリストの体型カバーテクニック術
【りんご体型さんの冬コーデ♪】#2 丸みを抑えたスタイリング方法 スタイリストの体型カバーテクニック術
【ちょッ…惚れたわ!】男が思わず「ドキッとする」女友達からのLINE


(C) martin-dm/Gettyimages
(C) SanneBerg/Gettyimages