ヒロイン・レイ役の吹替えをしたあの子は誰?『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』【独占インタビュー!】

2016.2.5 — Page 2/2

上京して2年、ガスが止まる。毎日が挫折の連続

IMG_3515

高橋 上京後、文学座の研究所に入られた。それから昨年4月に劇団所属になったわけですが、その過程はどういうものだったんですか?
永宝 まず文学座の研究所に入るための試験があり、私の年は200人くらいの受験生だったようですが、60人ほどが合格し、1年間学びます。1年後に審査され、16人くらいが研修科生として進級し、さらに2年間学びます。3年目の最後の卒業発表会の上演を経て、文学座の劇団員として昇格できるかどうかの最終審査があります。
高橋 合格者は何人だったのですか?
永宝 私を含めて、2人でした。
高橋 すごい! 厳しい競争の中で勝ち残ってきたんですね。全てが順調に進んだわけではないと思いますが、東京を拠点に活動を始めて、一番挫折したことって何ですか?
永宝 常に挫折を繰り返しているので(笑)、んー、真冬にガスが止まった時ですかね。(笑)上京して2年目、文学座の研究所は、結構稽古の時間が長いので、アルバイトの時間を確保するのも大変なんですよ。だから、貯めた資金を使い果たして……。真冬に冷や水を浴びたときに、このままでいいのだろうかと思いましたけど、もう笑っちゃいました。
高橋 忘れられないですね。(笑)役者って、不安定なお仕事だと思うし、途中で諦めてしまう人も少なくないと思うのですが、それでも諦めずにこられた理由を教えてください。
永宝 お芝居を始めるまでの長い間に、とことん悩みましたからね。ようやく始められたのに、やめてたまるかって意地みたいなものもあるかもしれないですね。あとは辛いとき、自分を支えてくれた友人や家族の笑った顔がフワッと浮かんで、すごく支えになっています。
高橋 友人や家族にまた喜んでもらいたい、それがモチベーションになっている?
永宝 はい。あとは、水前寺清子さんの「ぼろは着てても心は錦」っていう言葉が好きで。(笑)ガスが止まった時は心に唱えていましたね。(笑)

理想と現実はギャップがないと走れない

IMG_3518

高橋 理想と現実のギャップを縮めていくって、しんどいと思うんですけど、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の吹替えをやられたのは、永宝さんにとって大きな一歩で、そこまでの道のりをどう越えてきたんですか?
永宝 いや、自分の思い描く “私のあり方” はまだ遠くにあって、今もずっと追いかけている感じです。だから、ギャップを縮めるという意識はなくて、先に思い描く自分がいてくれないと、進みようもない。ギャップはあって当然だと思います。
高橋 縮めるという意識より、ずっと追いかけ続ける気持ちが、最後までやりきる力になっているのでしょうか。
永宝 そうかもしれません。辛いし、苦しいと感じることもありますけど、追いかけ続けます。
高橋 最後に、これからはどんなことにチャレンジしていきたいですか?
永宝 もちろん、舞台にはどんどん立ちたいですし、声のお仕事ももっと経験したいと思います。映像のお仕事にも興味がありますので、これまでの出会いを財産に、たくさん挑戦していきたいです。女優として、この人なんか面白いなと思ってもらえる、気になる存在になりたいですね。今は、3月に東京で上演される、私にとっての文学座の初舞台『春疾風(はやて)』を、しっかりとつとめあげて、みなさんに喜んでいただけるよう、頑張りたいと思います。
高橋 これからのご活躍を期待しております。ありがとうございました!

IMG_3525

ひとつひとつ静かに言葉を紡ぎだしながら、時おり見せる笑顔が素敵な永宝千晶さん。自分のいる環境を客観的に捉えて、常に視点を自分よりも周りにいる人たちに置いている姿勢がとても印象的でした。

いっぱい悩みながらも、確実に一歩ずつステージを上がっていく、彼女の今後の活躍に乞うご期待です!

Information

◆永宝千晶 (ながとみ・ちあき)
新潟県柏崎市出身。9月9日生まれ。新潟大学在学中に演劇活動を始め、2012年文学座附属演劇研究所に入所。3年間の養成期間を経て、2015年文学座準座員に昇格。最新作は、3月上演の文学座の新作舞台『春疾風』に出演。

◆文学座公演『春疾風 (はやて)』
3月12日(土)〜21日(月) 新宿・紀伊國屋ホール
前売り開始:2月6日
お問合わせ:文学座 03-3351-7265
http://www.bungakuza.com/hayate/index.html

◆『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』全国大ヒット公開中
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(C) 2016Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

EP7_IA_35202_R