【炊き肉鍋】博多春吉の名店が六本木に。「金蔦」は大人デートに最適!

2015.6.5 — Page 2/2

これが炊き肉鍋だ!

左側が「鹿児島黒豚」、右側が「特選黒毛和牛(佐賀牛)」。
左側が「鹿児島黒豚」、右側が「特選黒毛和牛(佐賀牛)」。
四品目はお待ちかねの「特選黒毛和牛(九州)×鹿児島黒豚」の炊き肉鍋。今回の特選黒毛和牛は佐賀牛でした。1分ほど肉を炊いてから食べます。

肉タレは牛テールの白ダレと、トマトベースに白ワインビネガーを和えた赤ダレの2種類を用意。アクセントに、赤唐辛子の梅味噌や、青唐辛子と黒胡麻・山椒を和えた黒ペースト、カボス果汁を加えると、また違った味わいを楽しめます。ちなみに本店の社長の奥様が手作り(!)しているそうです。いやはや、おみそれしました。

オススメの組み合わせは、白ダレに黒ペースト、赤ダレに梅味噌。酸味を足したかったらカボス果汁を加えます。ジューシーな肉汁と上品なタレの風味がマッチしていて、とても美味!

〆の「絹打ち平麺」。
〆の「絹打ち平麺」。
〆には「絹打ち平麺」が。炊き肉鍋で使った肉汁たっぷりのダシに麺を入れ、店員さんが巨大なペッパーミルで味を整えてくれます。

デザートの「練り切り」。
デザートの「練り切り」。
最後はデザートの「練り切り」。アーモンドチップをまぶしたそれは、しっとりなめらかな口当たりでした。

こんなに様々な食事を堪能できるなんて、質・量ともに大満足! ワインリストもリーズナブルでおししいものが揃っているので、ぜひワイン片手に炊き肉鍋を味わってみて。

 

Information

金蔦 六本木店 http://kintsuta.jp
住所:東京都港区六本木4-12-11竹岡ビルB1
アクセス:都営大江戸線「六本木」駅 7番出口から徒歩1分
電話番号:03-6804-5070
営業時間:17:30~23:00
定休日:無休