【攻略!女職場】銀座のNo.1ホステスに学ぶ「後輩術」。

2015.4.5 — Page 2/3

可愛がられる後輩って?

後輩術1
素直で一生懸命

Stress - business woman running late

「一番大切なのは、なんといっても素直で一生懸命な姿勢。まずは目の前のことに全力で取り組める子には、どんなに厳しい人でも好感を抱くはず。また、教えられた事に対してまずはやってみよう! と前向きな姿勢で臨めるのも大切。逆にいうと新人に求めることって究極はそれだけなんです。惜しいのは先輩の前では直向きな態度をみせておきながら、同僚や自分の後輩の前では豹変するタイプ。そういう噂は一周して、必ず先輩の耳にも届いているもの。無駄に敵をつくる子は、銀座では長くやっていけないです」

女の世界、蓋をあければ、男以上に体育会系。まずは先輩に言われたことをそのまま受け止め全力で実践する、という絵に描いたような体育会バリバリの後輩スピリットが求められるようです。

 

後輩術2
何でも聞いてくる

dog listening with big ear

「一見うとましがられそうな行為ですが、先輩に質問をするというのは結構勇気のいるもの。分からないことをうやむやにしてしまわないで、きちんと質問してくる姿には、度胸と仕事への真面目な姿勢を感じます。こちらも自分の時間を使って教えるのだから、将来性を感じる伸びしろのある子に教えたいと思うのは当然。先輩の顔色を伺ってばかりで成長意欲の感じない子には、教える気もおきません」

先輩への気遣いはもちろん大切ですが、上の顔色を伺いすぎると自分の意見がない、事なかれ主義だとマイナス評価を受けてしまいます。職場で第一優先すべきは仕事。それは先輩も後輩も皆一緒です。仕事を効率よく運ぶためにも、分からない事はうやむやにせず、きちんと聞くようにしましょう。