【第一印象の季節】好感度アップ間違いなしの自己紹介術!

2016.3.22 — Page 2/2

いいものは、遠慮なく吸収しましょう!

それいいね! いただきっ!
それいいね! いただきっ!
 

Q3. 他人の自己紹介で、真似したいと思ったものは?

他人の自己紹介を聞いて、思わず感心してしまったこともあるかと思いますが、それぞれのキャラクターによっても、どれを参考にするかは変わってくるかと思います。

「芸人さんみたいに自分のキャッチコピーや覚えやすいアダ名、なんなら笑いをとって盛り上げる」(32歳、その他)
明るいキャラクターで笑いを取りたい人は、自分なりのネタを仕込んだり、キャッチコピーを考えたりするのがよさそうです。

「自慢にならない程度の特技を話して可愛さポイントアップ!」(31歳・事務職)
かわいさをアピールしたい人には、女の子らしい趣味などにさりげなく触れてみるのがオススメ。

「流行りの時事ネタを取り入れていて賢いなーと思いました」(30歳・教師,教育関連)
新聞やネットでニュースに敏感な人なら、時事ネタと絡めて話をすれば、賢いイメージを与えられること間違いなしです。

「相手のことを聞き出して、共通点を見つけて話を盛り上げる」(32歳・その他)
自己紹介とはいえ、自分のことばかり話すのではなく、相手のことにも興味を持つ姿勢も、好印象を与える秘訣のひとつです。

人の振り見て我が振り直せ?

もうあなたとは、話したくありません!
もうあなたとは、話したくありません!
 

Q4. 相手の第一印象が悪くなったエピソードがあれば教えてください

「声が小さくて、何を言ってるのか聞こえない」(28歳・営業職)
「自慢話が始まってしまう人。目を見て話さない人」(29歳・自由業)

いくらいいことを言っていたとしても、相手に聞こえていなければ意味がありません。目も合わさずに、下を向いてボソボソ話すのは論外です! だからといって、会ったばかりで自慢話ばかりをいきなりするのも、相手が引いてしまうので、一方的にならないように、相手の反応などもきちんと見ながら話をするように心がけましょう。

新生活は、笑顔でいいスタートで切りましょう!

常に笑っているステキな人には、自然と人も寄ってくるはず!
常に笑っているステキな人には、自然と人も寄ってくるはず!

新しい環境に変わったり、初めての人に会ったりするとき、緊張するのは誰でも同じです。とはいえ、表情や見た目、話し方など、ほんの少しの心がけで、相手に与える印象は大きく変わってきます。また、質問されたときには、そのことだけ答えるのではなく、それに関わるエピソードを加えてみたり、相手にも同じ質問をしてみたりと、“会話のキャッチボール” をすることも忘れずに。自分なりの自己紹介術を磨きながら、いい人間関係を築けるようにステキな新生活を迎えてくださいね。

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.115でした。