仕事・結婚・妊娠・友人関係…と多すぎ! 20〜30代のリアルお悩み事情。

2015.11.12 — Page 2/2

20代半ば~アラサー世代の悩み

続いては、20代後半から30代にかけてのお悩み。いよいよ深刻レベルも高まってきています。特に気になるのは、健康のこと、結婚や妊娠のこと。

翌朝に疲労が残るお年ごろ。
翌朝に疲労が残るお年ごろ。

ベストコンディションが保てない

「以前のように体調が良い状態が続くときが少なくなっていて、とても疲れやすくなった」(32歳・営業)

20代前半の頃のように、朝まで飲んだり徹夜で仕事したりすると、翌日はすっかりお疲れ顔になってしまいますよね。無理がきかなくなる年齢というのをひしひしと実感するのもこの頃……。

友だちがいない

「人付き合いが希薄(広く浅く)過ぎて、いざというときに誰を信頼していいのか分からなくなる。『30代 女性 友だち』と検索すると、やはり同じようなことを考えている人が多いようで納得した。大学を卒業して数年経つと、それぞれのキャリアや人生があるので仕方ないなあと思うようにしている」(32歳・その他)

心許せる友だちがまったくいないと、家族や恋人に依存しがちに。誘われ待ちではなくて、自分から連絡を取って繋がっていようとする努力が必要なのかもしれませんよ。

加速するエイジング……

「もうすぐ30歳になるが、体型や美容の面がこれからどう崩れていってしまうのか気になる」(29歳・デザイン,クリエイティブ)

女盛りのアラサー女性といえど、やっぱり新入社員特有のフレッシュさや若々しさには敵わない部分がありますよね。若さ以外の魅力を磨いていくしかなさそうです。

キャリアアップと結婚・妊娠・出産・子育ての両立

「20代後半で留学や海外出張などをしてキャリア志向で頑張っているのだが、常に結婚や妊娠、出産の不安がつきまとう。女同士の話題になると『で、結婚っていつするの?』『子どもはまだ?』と会話のなかで軽くジョブを打たれる。このプレッシャーをうまくかわしながら、自分の結婚・妊娠・出産キャリアを積んでいくのが課題」(32歳・自由業)

「33歳の二児の母でワーキングママですが、まだまだスキルアップ願望があるがやはり制限があったりで思うように動けない。わかってはいるけど葛藤が……」(33歳・その他)

「恋人が40歳なので、彼との子どもつくるとなると将来的に不安。モデル業にも影響出そうだし、ちゃんと育てられるか不安だし、彼が先に逝っちゃうのも不安。将来的には子どもがいないと寂しいから欲しいけど……」(26歳・デザイン,クリエイティブ)

これは一番の悩みどころ。とはいえ、妊娠にもリミットがあるので、あまり先延ばしにしないほうがいいのかもしれません。生んでしまえば、何とかなる!? いや、なんとかするしかない!?

金銭的余裕がない

「20代半ばなのに一切貯金がなく、毎月家賃と生活費でいっぱいいっぱいな暮らしが続いていて、あまり情緒が安定していない。このままじゃ子作りもできないし、お墓に入るまでギリギリの生活なのかなと悩む」(26歳・その他)

アラサーになってまでお給料が少ないのはしんどいですよね。いつ何時、なにが起こるかわからないこのご時世。結婚という逃げ道(いや、助け船?)を焦って選ぶのはリスキー。余裕を持って生活できればいいのですが……。

一生独身……!?

「ここ数年恋人おらず、もうそろそろ一人で生きていく方向も模索する中、一人で生きていくためのお金問題やキャリアについて悩む」(32歳・自由業)
「今の彼と付き合ってそこそこ長くて結婚を考えてはくれているけど、いつプロポーズしてくれるのかわからない。この年齢で別れたらどうしようという不安が付きまとっている。それに、人付き合いがあまり得意ではないので、結婚式を挙げることになっても呼べる友達がいなくて困っている」(28歳・事務)

まわりがどんどん結婚していくと余計に焦りますよね。とはいえ結婚は一生に一度(!?)の大イベントなので、まわりに流されず慎重に選びたいものです。

悩みも過ぎれば楽になる!? 笑える日を目指して。

どれも切実な悩みですよね。隣の芝が青く見えても、案外自分と同じような悩みを抱いているのかもしれません。誰しもが経験する、その年齢ときどきの悩みは通過儀礼のようなもの。いつかは「そんなこともあったね」と笑って思い返せる日が来るのでしょう。

とはいえ、当事者にとって悩みはツラいもの。皆さん一体どうやって乗り越えたのでしょうか? 次回は「良い経験になった・糧になった悩み」について紹介します。こうご期待!