【就活生に告ぐ!】彼氏に求めるのは、“夢を追う男”or“大企業”??

2015.10.28 — Page 2/2

「やりがい」と「結婚」は別モノ!?

就職の次のビッグイベントは、結婚。
就職の次のビッグイベントは、結婚。

これから就職活動を迎える学生に付きまとうのが、「結婚」という次なる大きな課題。

結婚は、女性にとって人生のターニングポイントになるであろう、ビッグイベント。そのため、「出会いの場」とも捉えられる就職先により人生が大きく左右されることは間違いないと言えるでしょう。最近では就職活動の場から恋愛が発展する“リクラブ(リクルートラブ)”なんて言葉を聞くことがあるほど。恐るべし!

そこでズバリ質問!

 

Q.結婚するなら人気企業に勤める彼がいい?

anan総研調べ
anan総研調べ

なんと、この質問には8割を超える「はい」の回答が!

「私がわりと大手に勤務しているので、何かと比べられたくないから。同じくらいかそれ以上の年収の彼のほうが、うまくいくと思う。やっぱり旦那さんには前に出ていて欲しいし」(24歳・営業職)
「純粋に自慢できるし、大手企業はそうそう潰れないから安定性と経済力がある。あと福利厚生がよい」(30歳・営業)
「結婚なら安定感は大事だと思います」(27歳・事務職)

え! え〜! さっきまで男子学生にも人気企業にこだわらず「好きなこと」をおすすめしていたはずでは……! と思わず声を出てしまいそう。

さっきまで学生には「やりがいは大事」とアドバイスをしていた先輩たちが、結婚相手には「人気企業に勤めてほしい」と圧倒的な意見。「結婚」となると現実を見はじめるのか、大手企業の揺るぎのない「安心・安定」は譲れないようです。

そうなると、一番の勝ち組は、人気企業で自分のやりたい仕事をすること……かも?

 

2015年度からガラッと変わった就職活動期間ですが、来年度の就職活動解禁日も変わるとか変わらないとか……。一度きりの人生、どちらか決めるのはあなた自身。就職先も結婚相手も、後悔しないように選択してくださいね。

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.73でした!