【楽園の穴場カフェ発見♪】2泊3日で女ひとり沖縄&台湾はしご旅! #1

文、写真・斉藤アリス — 2016.10.18 — Page 2/2

中部エリア アメリカ×沖縄文化のチャンプルー

2日目は沖縄県中部のコザ地区へ。すぐ近くに普天間基地があり、米軍基地のゲートタウンとして60年〜80年代に県内唯一の繁華街として栄えた地域です。そのため、沖縄とアメリカの文化がチャンプルー(ごちゃ混ぜ)した独自の文化を発展させてきました。

米軍、自衛隊、NASAも御用達『タイガーエンブ』

軍用品のコレクターたちが世界中からやってくる。
軍用品のコレクターたちが世界中からやってくる。

そんなコザ地域ならではのお店、ひとつめは1964創業の『タイガーエンブ』。米軍や自衛隊が制服につける刺繍ワッペンを中心に作成しているパッチ専門店です。お店の売上げの約9割がアメリカ空軍、海軍、自衛隊をはじめとする軍関係からの受注で、その中にはあのNASAの名前も。その技術力の高さで世界から注文が絶えません。

軍のエンブレムに混ざって、こんなコミカルな刺繍も。
軍のエンブレムに混ざって、こんなコミカルな刺繍も。

カウンターのすぐ後ろには大きな工場があり、職人さんたちが黙々と作業をしています。店内の壁は無数のワッペンで埋め尽くされ、その数なんと推定で5,000〜6,000枚以上。一枚から買えるので、カバンやジャケットに付けておしゃれにカスタムするもの楽しそう! オリジナルデザインや名前、好きな文字を入れてもらうことも可能。


沖縄の琉球アロマと自然派ソープ『石鹸工房ラクッチーナ』

ケーキ屋さんのような店構えもキュート。
ケーキ屋さんのような店構えもキュート。

刺繍屋さんを出て少し歩くと、お花の甘い香りがホワワ〜ンと漂ってきました。香りに導かれるように入ったのが『石鹸工房ラクッチーナ』。月桃、クチャ(沖縄産クレイ)、青パパイヤ、琉球藍、ハイビスカス、サトウキビなど沖縄産の素材を生かした石けんやアロマグッズを扱う専門店です。店奥が工房になっているため、作り立ての石けんの香りがお店の外にまで香ってきていました。

ハイビスカスの芳香剤(530円)
ハイビスカスの芳香剤(530円)

手作り石けんは全て、熱を加えないコールドプロセス製法。オイルや素材の保湿成分が破壊されずに残るため、洗い上がりの肌がしっとりモチモチに。石けん以外で私が気になったのは、ハイビスカス型の芳香剤。クローゼットに入れておけば見た目もかわいいし、お花の甘い香りに癒されそう。もうひとつは沖縄をイメージしたアロマの「琉球アロマシリーズ」。南風(パイカジ)、珊瑚礁(ウルマ)など沖縄ならではのオリジナルブレンドにうっとり。


沖縄B級グルメ!タコス専門店『チャーリー多幸寿』

レトロな雰囲気も好き。
レトロな雰囲気も好き。

そしてコザ発の沖縄B級グルメといえばタコス。1956年創業の『チャーリー多幸寿』は、沖縄初のタコス専門店として愛され続ける知る人ぞ知る名店です。アメリカから持ち込まれたタコスが、沖縄で進化を遂げパワーアップ! これまで食べたタコスの中でダントツの味だったのでご紹介。

ビーフタコス、チキンタコス、ポテト、さんぴん茶のセット(790円)
ビーフタコス、チキンタコス、ポテト、さんぴん茶のセット(790円)

タコスはビーフ、チキン、ツナの3種類。シャキシャキの千切りキャベツの下には、トマト、スライスチーズ、タコミート。トウモロコシと全粒紛を使った自家製トルティーヤは、パリッとしたハードタイプと柔らかなソフトタイプのいいとこ取り。モチっとした食感がクセになります。

壁には訪れた人たちのメモ書きが。お店の歴史を感じます。
壁には訪れた人たちのメモ書きが。お店の歴史を感じます。

お肉は汁気が少なく、うま味をしっかり感じられます。島唐辛子を使った特製サルサソースがあっさりしていて、これまたおいしい! 本店までは行く時間がないという人は、那覇の国際通りにも姉妹店があるのでぜひ足を運んでみて。


次の旅へ出発!

この日の夜便で台北へ出発!
バニラエアの20:40の夜便で台北へ出発!

ということで「沖縄&台湾の旅-沖縄編-」は以上。ビーチカフェにチャンプルー文化に沖縄B級グルメと、盛りだくさんで楽しんだ沖縄の旅でした。

台湾グルメを食べ尽くせ!
台湾グルメを食べ尽くせ!

次回の「沖縄&台湾の旅-台湾編-」では、いよいよ台北へ上陸。屋台にデザートに蒸し餃子! 旅の後半は台湾グルメを堪能します。お楽しみに♡

まだまだアリスの旅はつづく……。

CAさんの制服も可愛いバニラエアライン。
CAさんの制服も可愛いバニラエア。

Information

利用したサービスはこちら

img_0307

バニラエア
成田空港から那覇空港へは片道料金5940円~。
那覇空港から台湾桃園国際空港へは片道料金4590円~。
関西国際空港からの便、ベトナム行きの便などもある充実のセレクション。
成田〜新千歳空港間は一日最大7往復と充実の就航(運賃は3990円〜)。
12/25からは成田〜セブ国際空港間も新たに就航スタート。
格安航空券を狙うには平日がオススメ!
https://www.vanilla-air.com/jp/

dscf6539-copy

ホテルグランビュー沖縄
住所:沖縄県那覇市赤嶺2-3-2
☎ 098 859 4890
客室料金:4,814円~
交通:那覇国際空港から車で5分!
沖縄都市モノレール「ゆいレール」赤嶺駅を降りてすぐ。
http://www.granview.co.jp/okinawa/


紹介したお店はこちら

dscf6430

食堂かりか
住所:沖縄県南城市玉城百名1360
最寄バス停:新原ビーチ
☎ 050 5837 2039
営業時間:10:00〜20:30
定休日:火曜日、悪天候の日
http://okkalika.exblog.jp/

dscf6512

浜辺の茶屋
住所:沖縄県南城市玉城字玉城2-1
最寄バス停:新原ビーチ
☎ 098 948 2073
営業時間:10:00〜20:00
定休日:なし
http://hamabenochaya.com/

dscf6638-copy

PATCH SHOP TIGER EMB(タイガーエンブ)
住所:沖縄県沖縄市中央4-10-3
最寄バス停:胡屋
☎ 098 937 8234
営業時間:9:00〜19:00
定休日:日曜日
http://www.tiger-emb.net/shop/

dscf6611-copy

石鹸工房ラクッチーナ
住所:沖縄県沖縄市中央2-6-46
最寄バス停:胡屋
☎ 098 934 7627
営業時間:12:00〜19:00
定休日:日曜日
http://lacucina.jp/

dscf6645-copy

チャーリー多幸寿
住所:沖縄県沖縄市中央4-11-5
最寄バス停:胡屋
☎ 098 937 4627
営業時間:10:00〜21:00
定休日:木曜日