【女心くすぐる名湯&宿】日本最古の美肌の湯『玉造温泉』で女子力アップ!!

【TOKYO今ココ総研】vol.48 写真・文:村上ゆき — 2016.3.23 — Page 3/3

誰もが憧れる全室露天風呂付きのお宿

玉造温泉の湯を満喫するために、メンバーが宿泊したのは全室露天風呂付きの『星野リゾート 界 出雲』。玉造温泉街の中心を流れている玉湯川沿いに佇む素敵な温泉旅館です。

温泉に来たらやっぱり浴衣!!
温泉に来たらやっぱり浴衣!!

赤い太鼓橋を渡ると、優雅な時間がはじまります。

太鼓橋から眺める日本庭園はため息が出てしまうほど美しい。
太鼓橋から眺める日本庭園はため息が出てしまうほど美しい。

『星野リゾート 界 出雲』は、もともと昭和10年代に建てられた旅館を改装しているのですが、この太鼓橋はそのまま残してあるんだそう。
太鼓橋

贅沢な客室

全室に露天風呂と次の間がついた贅沢な客室。1階のお部屋は、10帖の本間と4.5帖の次の間を組み合わせた、奥行きのある広々とした空間。

冬期は次の間にこたつも。
冬期は次の間にこたつも。

客室の露天風呂は、檜か信楽焼。檜の部屋は、界 出雲で最も人気の高いお部屋なんだそう。

誰もが一度は憧れる檜の湯船
誰もが一度は憧れる檜の湯船

早速、日本一の潤い美肌泉質『玉造温泉』を満喫。くせがなくて入りやすいお湯は、長く入っていられるし、湯上がりはお肌ツルツルに!!

「24時間いつでも好きな時に入れるから嬉しい!」浅香ユウさん。
「24時間いつでも好きな時に入れるから嬉しい!」浅香ユウさん。

夜になるとまた一段とロマンチックに。女子旅だけじゃなく、彼氏との旅行にもぴったり!
夜になるとまた一段とロマンチックに。

食事だって贅沢です

お食事は、竹が印象的な中庭に面した贅沢で洗練された和の空間で。
食事処

まずは、島根のお酒で乾杯!!

発泡性タイプの日本酒『雪香』は女性でも飲みやすい!
発泡性タイプの日本酒『雪香』は女性でも飲みやすい!

しじみや蟹など、旬の食材を味わえる会席料理は、創意工夫を重ねた目にも美しいものばかりでした。

香箱ガニ
香箱ガニ

お造りはバラエティ豊かな8通りの味付け
お造りはバラエティ豊かな8通りの味付け

どれもこれもおいしい〜!! と幸せそうに食べるこままりえさん
どれもこれもおいしい〜!! と幸せそうに食べるこままりえさん

舞楽を堪能! その正体に驚き!

食事の後は、舞楽を堪能。北斉の蘭陵武 王・高長恭の逸話にちなんだ演目『蘭陵王』を披露いただきました。高長恭は、兵達の戦闘意欲を失わせてしまうほどの美貌の持ち主だったため、恐ろしい面を着けて戦っていたそう。絶世の美貌で知られた蘭陵王を偲ばせる優雅さの中に、どこか悲しげな雰囲気を感じる舞でした。
蘭陵王

竜頭を模した仮面は、恐ろしい表情。
舞楽

舞楽を披露してくださったのは、なんと『星野リゾート 界 出雲』のスタッフ!1年かけて練習してきたんだそう。そして、お面を外していただくと!! その正体にメンバーもびっくり! 先ほど、レストランで案内をしてくださったイタリア人のエンリコ・マシさんでした。

まさか海外の方が舞っていたとは!!
まさか海外の方が舞っていたとは!!

贅沢な食事と伝統ある舞、そして美肌の湯をたっぷり堪能したメンバー。ぐっすりと眠りについたのでした!

浴衣で朝のお散歩

朝は、ちょっぴり早めに起きてまたまた温泉を楽しみ、さらに浴衣で玉造温泉街をお散歩することに。
星野リゾート界出雲

宿の目の前が玉湯川。浴衣で温泉街を散歩するなんて素敵!
玉造温泉街

朝ご飯!

お散歩でお腹がすいたメンバーたち。お待ちかねの朝ご飯の時間です!
朝ご飯

鱸の奉書焼きなど、朝から豪華なメニュ!!
星野リゾート 鱸の奉書焼き 北さん「新鮮なお野菜や魚が本当においしかった!朝から大満足!」
こまさん「お味噌汁に入っていたしじみが本当に大きくておいしかった!」



中庭は夜とはまた違った雰囲気です。さすがは出雲。世界が認める日本庭園が花開いた地です。

身も心も美しく!!

星野リゾート 『星野リゾート 界 出雲』の素敵すぎる空間、おいしい食事、ホスピタリティの素晴らしさ、そして日本一の潤い美肌温泉を満喫したメンバーたち。
玉造温泉で美肌も恋も手に入れた!?


続きは【島根女子旅のススメvol.3】で。

お次は、島根と言ったらやっぱりここ!!『出雲大社』へ!
出雲大社 縁結びの神様に会いに行く前に、縁切りの神様にも会ってきましたよ!!乞うご期待!!

Information

松江観光協会玉造温泉支部 公式サイト たまなび
http://www.tama-onsen.jp/

玉造温泉 美肌研究所 姫ラボ
住所:〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造46−4
電話:0852-62-1556
http://www.hime-labo.com/

星野リゾート 界 出雲
住所:〒699-0201島根県松江市玉湯町玉造1237
http://kai-izumo.jp/