恋愛世代のリアルを発信。

“インスタいいね” をテーマに巡る♡ 金沢女子旅でやりたい10のこと。

2016.1.15 — Page 1/3
話題のスポットを巡る「TOKYO今ココ総研」。今回は女子旅で人気の金沢へ! Instagramでの「いいね! 」をお約束してくれるスポットやアイテムBEST10をご紹介。定番の兼六園、ひがし茶屋街から、話題の保存食専門店やニューオープンの隠れ家宿まで、盛りだくさんでお届けします♪

【TOKYO今ココ総研】vol.45  写真、文・中村朝紗子

「今ココがアツい!」と話題のスポットを巡る「TOKYO今ココ総研」。今回はライター中村が、女子旅で人気急上昇中の金沢へ出張し、Instagramでの「いいね! 」、いわゆる “インスタいいね” をお約束してくれるスポットやアイテムBEST10をご紹介します。

1:石浦神社で恋愛成就を祈願♡

兼六園真弓坂の入り口にある石浦神社。
兼六園真弓坂の入り口にある石浦神社。

まずは、兼六園真弓坂の入り口にある石浦神社へ。古墳時代に建てられた金沢最古の宮です。安産や縁結びなど、女子にうれしいご利益があるとされています。

絶妙なポーズをキメる、ゆるキャラ『きまちゃん』。
絶妙なポーズをキメる、ゆるキャラ『きまちゃん』。

名物ゆるキャラ『きまちゃん』の付いたオリジナルのお守りは、かわいらしいデザインが女子に大人気。6色並べると、写真映えもばっちり! 

2:金箔貼り体験にトライ!

好きなシルエットを組み合わせて選べます。
好きなシルエットを組み合わせて選べます。

金沢=金箔のイメージが強い人も多いはず。『かなざわカタニ』では、銘々皿やコンパクトミラーに金箔を貼り付ける体験を楽しめます。

世界に一つの銘々皿が完成♡
世界に一つの銘々皿が完成♡

今回は、六角形の小箱(体験料¥1,000)をチョイス。約30種の型抜きシールを好きに組み合わせて、自分だけのデザインを作りましょう。体験の雰囲気が伝わるように、あえて筆やコットンを置いた机でパシャリ。もちろん、自分で作ったアイテムはそのまま持ち帰ることができますよ。

3:ひがし茶屋街を散策♩

石畳の通りに美しい出格子が並ぶひがし茶屋街も、金沢に来たらぜひ巡りたいマストスポット。この日はあいにくの雨でしたが、石畳にできた水たまりがキラキラと反射し、一味違った風情を楽しめました。

町家を改造したカフェや雑貨屋さんが並ぶ。
町家を改造したカフェや雑貨屋さんが並ぶ。

約100mのメインストリート・二番町通りの両側を中心に、町家を生かしたカフェや雑貨屋さんがズラリと並びます。城下町が栄えた時代の街並みがそのまま残っているので、どこを切り取っても絵になります。