アリスがゆく!女子旅で人気急上昇。鳥取県グルメを食べ尽くしました!

2015.12.17 — Page 2/2

産みたて卵のふわふわパンケーキ

緑豊かな鳥取県の南部に、極上のパンケーキが食べられる場所があると聞いた一行。そうと聞いたらもちろん行かないわけには行きません。JR鳥取駅から車で約30分、山裾の緑に囲まれた大自然の中にオシャレな建物を発見。

緑に囲まれたココガーデン
緑に囲まれたココガーデン

養鶏場直営のスイーツショップ&カフェ『cocogarden』。

カフェの側にある養鶏場『大江ノ郷自然牧場』では、平飼いにこだわった養鶏方法で、砂浴びをしたり日光浴をしてのびのびと鶏を育てています。エサには合成添加物を使わないなどの徹底ぶりで、丹念に作られた「天美卵」は全国から注文が殺到する人気のブランド。その採れたて新鮮卵を使った牧場スイーツが、この『cocogarden』で食べられちゃうんです。郊外にも関わらず、カフェは開店前から行列ができる程の人気っぷり。これは期待できそう!

大江ノ郷パンケーキ(680円)、林檎のパンケーキ(1,080円)
大江ノ郷パンケーキ(680円)、林檎のパンケーキ(1,080円)

こちらが一番人気のパンケーキ。焼き上げる直前に天美卵をメレンゲして作られた生地は、ふわっふわで溶けるような口どけが特徴。とても軽いので2枚の厚焼きパンケーキもあっという間にペロリと平らげた4人。

たまごかけご飯セット(580円)
たまごかけご飯セット(580円)

「パンケーキでこんなにおいしいんだから、卵そのものも食べてみたい!」というメンバーの声で天美卵をダイレクトに味わえる卵かけご飯も注文することに。1日30食限定のこだわりセットは、有機無農薬栽培のコシヒカリと、天美卵のために作られたお醤油『天のしずく』の最強タックでいただく極上の卵かけごはん。

卵かけごはんが大好物なアリスと尾谷さん。
卵かけごはんが大好物なアリスと尾谷さん。

アリス 「黄身が濃厚で甘くておいしい! 卵が新鮮だから生臭さがまったくなくて、お箸ですぐには割れないくらい弾力が強い。それに山間の緑溢れるこの場所が心地よくて、より一層美味しく感じちゃう」

湖に浮かぶ癒し系カフェ

山の自然を堪能したあとは、今年できたばかりのとっておきの場所へ。JR松崎駅から徒歩1分、湖のほとりにあるカフェ『HAKUSEN』は、カフェマニアの間で噂になっている、いま注目のスポットです。

白を基調としたシンプルな内装。
白を基調としたシンプルな内装。

実はこちらの店主・小島さんは、カフェブームのはじまりとも言われる栃木県の那須にある『SHOZO CAFE』で昨年まで店長をしていたそう。そして、そのカフェの近くにあった古本屋『白線文庫』を営んでいたのが奥さんの小島佳織さんだったんです。

子供から大人まで安心して食べられるものを手作り。
子供から大人まで安心して食べられるものを手作り。
さまざまな本を販売するコーナーも。
さまざまな本を販売するコーナーも。

2人は新しい家族が増えたのを機に、佳織さんの実家である鳥取県へ拠点を移し、2015年7月にこのお店をオープン。そんな2人が営むカフェには焼き菓子や珈琲豆のほかに、佳織さんの揃えた本が一緒に販売されています。本もお菓子も見ているだけで心がほっこりするものばかり。

「本は古本も新刊も、世界を知る本、読むと新しい自分に出会えるような本、置いているだけでうれしくなってしまうような美しい本、そんな本を選んで置いています」と佳織さん。

 チーズケーキ、テリーヌ・ショコラ、マサラチャイ。
チーズケーキ、テリーヌ・ショコラ、マサラチャイ。

「まず自分たちが心からおいしいと感じるかどうかを大切にしています」と語るご主人の手作りスイーツは、どれもきめ細やかで優しい味。濃厚なテリーヌ・ショコラには岩塩が添えてあったりと、ところどころにお洒落なアクセントが効いています。

まるで湖の上に浮かんでいるみたい!
まるで湖の上に浮かんでいるみたい!

そして、このカフェの最大の魅力ともいえるのが店内からの眺め。すべての席から湖が一望できるんです。というか、湖の上に浮かんでるみたい! 屋形船ならぬ、屋形船カフェ。

御堂さん 「窓のすぐ側で白鳥の親子が仲良く泳いでいたりするのをボーッと眺めたりしていました。観光に疲れたときにホッと一息つく場所にはピッタリ」

 

以上。鳥取の旅はこれでおしまい。

鳥取県の魅力はなんと言っても、自然に恵まれたその地形。砂漠に山に海、すべて揃っているからグルメも充実しているんですね。今回も大満足の旅になりました。

帰りは米子鬼太郎空港から出発。
帰りは米子鬼太郎空港から出発。

次はどこへ行こうかな? まだまだアリスの旅はつづく・・・

最後に白兔神社でお参り。
最後に白兔神社でお参り。

Information

紹介したお店はこちら

お食事処 若林
住所:鳥取県鳥取市賀露町北1-8-12
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
電話:0857-31-1178
http://www.waka2443.com/

たかうな
住所:鳥取県東伯郡琴浦町下伊勢527-6
営業時間:11:00〜15:00
定休日:月曜日
電話:0858-53-2550
http://r.gnavi.co.jp/8yh161dk0000/

大江ノ郷自然牧場 cocogarden
鳥取県八頭町橋本877
営業時間:10:00〜18:00
定休日:年中無休
電話:0120-505-606
http://www.oenosato.com/coco_top.html

HAKUSEN
住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町旭127-2 HAKUSEN Bld.1F
営業時間:9:30〜17:30
定休日:日曜日・水曜日
電話:0858-32-1033
http://hakusen-store.com/

鳥取県への行き方

飛行機をご利用の場合

羽田空港⇒(約1時間20分)鳥取空港
新幹線:片道15,690円〜

鳥取県観光連盟HP
http://www.tottori-guide.jp/