恋愛世代のリアルを発信。

アリスがゆく!世界初のキティ中華も! 1泊2日、3万円以下で楽しむ香港。

2015.8.1 — Page 1/3
「アリスがゆく!」早くも海外進出しちゃいました(笑)。なぜなら、今年から国内旅行とおんなじくらいの予算で、いや、場合によってはそれ以下で海外旅行を楽しめちゃうようになったからなんです。結果、3万円以内で海外旅行!! 安いだけじゃありません! 香港在住OLから【住んでないとわからない】香港情報、聞いてきちゃいました!

【アリスがゆく!】vol.9 文・斉藤アリス

こんにちは!三度の飯より旅が好き、モデルの斉藤アリスです。私の旅の記録をゆるりと綴っていくこのコーナー。

第4回目の目的地は「香港」。

「アリスがゆく!」早くも海外進出しちゃいました(笑)。なぜなら、今年から国内旅行とおんなじくらいの予算で、いや、場合によってはそれ以下で海外旅行を楽しめちゃうようになったからなんです。今年の4月に成田空港第3ターミナルが新設され、それによって格安の航空会社が一気に進出。近場の海外への旅費が大幅ダウンしています。特に今年の6月から香港便を始めたジェットスターなら、従来の価格の4分の1までお得になるんだとか。ホテルはキレイで安心のイビスをチョイス。結果、全部合わせて3万円以内です(往復便、1泊2日)。

今回はそんな注目度120%の香港へ一足先に行ってきました!

そして、今回は更に旅をお得に楽しむための強い味方がいるんです。

大矢 恵未さん(No. 126)
大矢 恵未さん(No. 126)

アンアン総研メンバーの大矢さん。香港へ移住して約半年。住んでいるからこそ知っている、香港の楽しみ方を教えてもらいます。

それでは、早速。香港在住OLプレゼンツ!お得に香港を楽しんじゃう最旬スポットBEST4!!

1.世界一安いミシュランのレストラン

「ここだけの話、敏腕シェフのつくる3つ星レストランの味を、1人1,000円でお腹いっぱい楽しめる店がありますよ」と、出会っていきなり切り出す大矢さん。「美食の街」として世界に知られる香港。街には高級レストランがひしめき合っています。そんな香港グルメを超お得に味わうならココしかない。

駅ナカ感まるだし。ほんとに美味しいの?
駅ナカ感まるだしだけど、ミシュラン!

この点心専門店は、香港のフォーシーズンズホテルにあるミシュラン3ツ星レストラン『龍景軒』の点心チーフを務めていた麥氏が2009年にスタートしました。「一流の味を庶民的な価格で味わえるお店」としてすぐに大人気となり、2015年のミシュランガイドでも、5店舗あるうちの3店舗がミシュラン一ツ星を獲得しています。

定番メニューがこの2つ。
ライスクレープとチャーシューメロンパン

「即叫即蒸」=「注文が入ってから蒸す」が添好運點心專門店の売り。だから、出てきた料理はどれもホックホク! 私のオススメは「ニラとエビ入りライスクレープ」(韮王鮮蝦腸 22香港ドル)。トゥルトゥルしたライスクレープの中にプリップリのエビが入っていて、たまらなく美味しい!! 蒸したてだからこそ味わえる一品です。そしてお隣が看板メニューの「チャーシューメロンパン」(酥皮焗叉燒包 18香港ドル)。お客さんのほぼ全員がこれを注文。みんなこれを食べに来ているという感じです。

豚の角煮がたっぷり。
豚の角煮がたっぷり。

あまーいサクサクのメロンパンの中に、甘辛チャーシューがたっぷり! 味が濃くて喉が乾く(笑)。けど、めちゃうまいっ!! メインというよりは、おやつ的な感覚です。

これだけ注文して、お会計は合計117香港ドル(約1,870円)。二人でこれは安い。さすが世界一安いミシュラン!

2.世界初!キティまん。

世界中で人気のキャラクター、ハローキティちゃん。その仕事っぷりは皆さんもご存知の通り、世界中にキティーちゃんのグッズやレストランが溢れています。しかし、まだ世界に一つもなかったのが意外にもキティの中華料理店。満を持して、今年の4月に香港にオープンしました。正真正銘、本家公認サンリオ印のキティちゃんです。

細かいところまでキティーずくし!!
細かいところまでキティずくし!!

食器やテープルはもちろん、照明や鏡までがキティずくし。小物一つ一つまでが非常に凝ったつくりになっています。キティ好きなら泣いて喜ぶレベルです。いや、キティファンでなくても即キティ推しになってしまうほどの可愛さっ!!

か、、かわいい!!
キティさん、ほんま仕事選びまへんわー。

どんな中華料理にも変幻自在。キティのポテンシャルの高さを改めて感じられる料理の数々は、本格的な広東料理。よくあるテーマパークの半端なレストランとは一線を画す、と評価されているようです。さらには、オーガニック素材を使用するなど健康にも気配りされています。キティ、全くできるやつです。

キティまん♡
キティまん♡(蓮蓉包 62香港ドル)

キティのモチーフであるリンゴをふんだんに使っているため、中華だけど割と甘め。お子様でも食べられる味つけになっています。最後に、その不動のカワイイパワーを私にも分けてください! ってことでキティまんとツーショット。私も可愛いアピールしてみました。