恋愛世代のリアルを発信。

【緊急体験!】“無重力睡眠”で極上の癒しってどんな感じ?

2015.6.18
働き盛りな20~30代の女性は、ついつい睡眠不足に陥りがち。「最低7時間睡眠を取れ」と言われても、なかなか難しかったりしますよね。そんな時、無重力睡眠で極上の癒しが得られるとの情報が! 「何ですかそれ?」ということで、さっそく見に行ってきました。

【TOKYO今ココ総研】vol.41 文・藤田佳奈美

寝る子はキレイになる??

【短時間で良質な睡眠GET!】“無重力睡眠”で極上の癒しを体験してきた。

働き盛りな20~30代の女性は、多忙なスケジュールのため、ついつい睡眠不足に陥りがち。「美容にいいとされているゴールデンタイムの22時~2時の間に就寝しろ」と言われても、「最低7時間睡眠を取れ」と言われても、なかなか難しかったりしますよね。

厚生労働省の「平成25年国民健康・栄養調査結果の概要」によると、睡眠の質の状況として「睡眠全体の質に満足できなかった」と回答した女性はは30代が33.1%と最も多く、次いで20代の29.7%という結果に。なかでも「日中、眠気を感じた」と回答した者の割合が最も高く、女性全体で43.0%でした。やはり20~30代女性は睡眠に対するフラストレーションがあるようです。睡眠不足では、日中の活動にも支障をきたすばかりか、お肌にもよろしくありませんよね。短時間でも良質な睡眠を取ることが大切です。

無重力睡眠ベッドとは?

こちらが新型ベッド「TEMPUR Zero-G Curve」!写真はマットレスなしの状態。
こちらが新型ベッド「TEMPUR Zero-G Curve」!写真はマットレスなしの状態。

2015年9月、マットレス&ピロー売上世界No.1の寝具メーカー「TEMPUR(テンピュール)」から、無重力睡眠を体験できる電動リクライニングベッド「Zero-G(ゼロジー)」新型モデルが登場します。6月16日の“無重力の日”に先駆け、全世界で一番早く日本で同ベッドを体験できるということで、早速、anan総研メンバーの滝沢晴香さん(no.231)が行ってきました。

新型ベッド体験者第一号であるゲストのホラン千秋さん。
新型ベッド体験者第一号であるゲストのホラン千秋さん。

新型モデルの「TEMPUR Zero-G Curve」は、まるで宙に浮かぶような心地よさをを味わえる新しいリクライニングベッド。流線的な曲線美を持っており、胎児が母親の子宮で丸まっている寝姿を再現できるといいます。宇宙飛行士も宇宙では胎児と同じ体勢で寝るそうで、このポーズだと最も快適な眠りにつけるそうです。実際にいびきをする割合が15%から0.5%までに減少したのだとか。これはよく眠れている証拠です。

また、使い込むほどに体にフィットし通気性も抜群な同社独自素材「テンピュール」を使用しているのはもちろん、凝り固まった体を優しく解きほぐす音波振動やフットライトなどの機能も搭載。

テレビを見たり本を読んだりするリラックスタイムは頭を上げて脚を下げる、眠るときは頭を下げて脚を上げるなど、シーンに合ったカーブの調整も可能です。ベッドとiPadをBluetoothで接続すれば、音楽だって聴けちゃいます。無重力感覚を体験しながら、睡眠以外の用途にも使える優れものなんですね!

テンピュール寝具を体験!

カーブの角度は調整できます。
カーブの角度は調整できます。
まずはゲストのホラン千秋さんが全世界で1番目の体験者に。インドア派のホランさんは「このベッドの上で生活できそう。ますます家に引きこもっちゃいます(笑)」とすっかりお気に入りの様子。

お次はanan総研メンバーの滝沢さんが体験! ……と、その前に、違いを味わうため他のテンピュール寝具で寝てみることに。自分に合う枕が見つからず、なかなか寝付けないという滝沢さん、テンピュールの枕やマットレスはどうでしょうか…?

抱きやすいようにくびれがあるテンピュール枕。
抱きやすいようにくびれがあるテンピュール枕。

Zero-Gの従来モデル。
Zero-Gの従来モデル。

「フカフカし過ぎて体が沈むのも、硬すぎて首が詰まるのも苦手なんですが、これは程よい弾力感があって優しく体を包み込んでくれる感じがします。もう普通の寝具では寝れないです」(滝沢さん)

どうやら大絶賛のご様子。心なしか目がトロンとしてきています。そしていよいよ滝沢さんの番!

TEMPUR Zero-G Curveで無重力睡眠!

まずはフラットのベッドに寝転びます。
まずはフラットのベッドに寝転びます。

リモコンで上体を起こせば、そこはもう無重力! リラクゼーションミュージックを聴きながら、寝に入る滝沢さん。
リモコンで上体を起こせば、そこはもう無重力! リラクゼーションミュージックを聴きながら、寝に入る滝沢さん。

リモコン操作で自分の一番居心地のいいカーブを作ることができます(※リモコンは仮見本になります)。
リモコン操作で自分の一番居心地のいいカーブを作ることができます(※リモコンは仮見本になります)。

「電動ベッドは介護用のイメージが強かったのですが、これはスタイリッシュで洗練されたデザインなのでインテリアにもなりそう。カーブが体にフィットするので、優しくお姫様抱っこされているみたい。今までのベッドでは味わったことのない感覚です。バイブレーションと足元の高さが相まって、足のむくみもスッキリするし、振動音も静かでそのまま眠れそう。なんだか眠くなってきました!」(滝沢さん)

睡眠不足はお肌の大敵。なんだか寝つきが悪い人、短時間しか寝れない人は、今一度、寝具を見直してみてはいかがでしょうか?


Information

TEMPUR Zero-G Curve
2015年9月発売予定。
公式ホームページはコチラ!
http://jp.tempur.com/