恋愛世代のリアルを発信。

VRで吉沢亮さんが囁く♡ イヴの今夜は王子様の読み聞かせであたたかい「おやすみ」を♡

取材・宮田愛子 — 2016.12.24
家事に仕事に時間に追われる私たち。ですが、ふと思うことはありませんか? 1日の終わりに、イケメンにやさしく「おやすみ」と一言囁いてもらえたなら、心地よく眠りにつくことができるのに、と……。そんな願いをかなえてくれたのは、今をときめく俳優・吉沢亮さん扮する "おやすみ王子” による、短編読み聞かせ番組『おやすみ王子』。収録日のスタジオへお邪魔し、吉沢さんにお話をうかがいました♡

【アンアン総研ニュース】vol. 79

クリぼっちなあなたに王子様の読み聞かせ♡

w700_9386c2e427f866ce622c4895a972ae98795817a063269080

2016年も終わりが近づき、いっそう人肌恋しくなるこの季節。しかも今夜はクリスマス・イヴ。家事に仕事にと、時間に追われる私たちですが、ふと思うことはありませんか? 一日の終わりに、誰かにやさしく「おやすみ」とひと言囁いてもらえたなら、心地よく眠りにつくことができるのに、特にそれがイケメンなら最高なのに、と……。

そんな願いを叶えてくれる番組が、今夜放送されます。その名も『おやすみ王子』(NHK Eテレ、12月25日(日) 午前0時30分〜58分放送)。今をときめく俳優・吉沢亮さんが “おやすみ王子” に扮し、4人の人気女性作家の書き下ろし短編を読み聞かせてくれるんです。

今回は、収録日のスタジオへお邪魔し、吉沢さんにお話をうかがってみました。

おやすみ王子の「眠りに誘う」お話で心地よい眠りをご提供

2083393_201612210933096001482289835c

−おやすみ王子、演じてみていかがでしたか?

 はじめにお話をいただいたときは、その衝撃的なタイトルに少し驚きましたね。本が好きな王子が、女性に読み聞かせるように朗読をするということで、難しいけれど頑張りたいと挑戦させていただいたんです。

演技としては、本編は朗読がメインなのですが、その前後にちょっとしたお芝居のような部分もあって。ふだんは照れて絶対に言えないようなことも、そこは “王子” なので(笑)!しっかり演じきりました。

でも実は、女性を意識してしまうと、どうしても恥ずかしくなってしまうので、子どもに読み聞かせるような気持ちでやっていたんです(笑)。

−今回は、「眠りに誘う」というテーマで書き下ろされた作品を朗読されるんですよね。
そうなんです。すべて先生方の書き下ろし作品で、それを僕が最初に朗読させていただけるなんてとても光栄です。実はいままで、中村文則さんをはじめ男性作家の小説しか読んでいなくて、女性作家の作品を読むのは初めてだったんです。表現の仕方が新鮮で、今後、自分自身の読書の幅も広がりそうです。

−作品のラインナップは、テレビ番組に初めて書き下ろした山田詠美さん、幅広い世代にファンをもつ森絵都さん、“コンビニ人間”が話題の芥川賞作家・村田沙耶香さん、そして今年の本屋大賞を受賞した宮下奈都さんという、4人の実力派。それぞれの物語の特徴を教えていただけますか?

そうですね。本当にどの夜もすてきなお話で、個性もまったく違う物語なので楽しんでいただけると思います。山田詠美さんの『ヴァン・ショーの夜』は、登場人物たちが感情を隠さずにとてもストレートで、読んでいてもすごく伝わりやすく、楽しい作品です。

森絵都さんの『青々』は、ある日青が嫌いになってしまった女の子のお話。まるで絵本を読んでいるような、かわいらしく、最後にはほっこりした気持ちになります。

村田沙耶香さんの『大きな星の時間』は、眠ることを忘れてしまった星へ引っ越してしまった女の子のお話で、世界観が一番独特でした。聞いている人によって形の変わる作品だと思います。

宮下奈都さんの『椿』は、愛が伝わってくる、あたたかいお話で一番のお気に入りです。常に主人公の気持ちを追っていて、感情移入しやすい作品でした。

VRならでは♡ 王子の部屋を隅々まで覗けちゃう♡

−現場にはワンちゃんもいたそうですね。
パグ犬の “あずき” ですね!王子が部屋であずきと戯れるシーンなどもあるのですが、とにかく元気で! 鼻息が荒くなりすぎて撮影がとまったり、ハプニングもあったけど、そのおかげで緊張感漂う現場を和やかなムードにしてくれました(笑)。どんなふうにあずきと映っているか、完成を見るのが待ち遠しいです。

−今回はVR用の撮影もあったとのことなのですが、王子のお部屋を堪能できるこだわりがあるのだとか?

はい。古い本が好きな王子、という設定なので、王子の部屋も本に囲まれていたりと、細かなところにもこだわりがあるんです。また、今回は『ヴァン・ショーの夜』をVRでも撮影しました。まるでおやすみ王子とWebチャットをしているかのように、ヘッドホンなしでスマホ単体で楽しんでいただける仕掛けになっています。ぜひ、細部まで見てみてくださいね。


こんな寒い夜は、おやすみ王子の甘い声が響く読み聞かせがぴったり♡ しかも今回は、VRでも楽しめるというから嬉しさ倍増です! NHK初の女性向けVR番組ということで、ヘッドセットなしでベッドで横たわりながら楽しめるなど、こだわりもたくさんなのです。

眠りにつくまでの自分だけの時間をあたたかく満たして、ステキな年末をお過ごしください。

information

おやすみ王子
http://www4.nhk.or.jp/P4208/
放送日:12月25日(日) 午前0時30分〜58分〈土曜深夜)
4話まとめてクリスマス特別版として放送。1〜4話はウェブサイトにて配信中。