満足度96%! 楽しすぎるとウワサの「よなよなエール」醸造所見学ツアーに参加してきた。【初秋の旅特集】

文・中村朝紗子 — 2016.9.12 — Page 3/3

テイスティングのお作法

ビールが出来上がるまでを学んだあとは、お待ちかね! 新鮮なクラフトビールを本格テイスティングの時間です。

好みの味を見つけてみよう!
好みの味を見つけてみよう!

ここでは「よなよなエール」「水曜日のネコ」などの定番製品のほか、限定発売のレアビールも用意されています。いただく前に、テイスティングのお作法を教えてもらいました。

色を比べるべし

色や透明感を比べてみよう!
色や透明感を比べてみよう!

ビールグラスを窓の方へ向けてみると、色味の違いがわかりやすくなります。

香りを楽しむべし

チューリップ型のグラスは香りを嗅ぐのに◎。
チューリップ型のグラスは香りを嗅ぐのに◎。

思いっきり息を吐いてから、グラスから漂う香りを嗅いでみましょう。

味わい

いただきます!
いただきます!

ここはそれぞれのスタイルで、ゴクッと!

新鮮なビールはやっぱりおいしい! 2人とも取材を忘れ(!?)、ぐびぐびとビールをいただきました。

ドライバーさんには嬉しいお土産も!

「車で来たから飲めない…」という人も大丈夫。ドライバーの方には、お好きなビールを1缶、お土産にプレゼントしてくれますよ。

人気商品の「軽井沢高原ビール」もオススメ!
人気商品の「軽井沢高原ビール」もオススメ!

こちらはお家でプシュッと、楽しんでくださいね♫

ツアーに参加してみて、どうだった?

ツアーに参加した総研の2人に、その感想を聞きました。

拝原さん スタッフの方が和気あいあいと、そしてイキイキ働いているのが少し羨ましくなるくらい素敵で、楽しい工場見学でした♪ 教わったことを思い出せば、よりおいしくビールをいただけそうです!

櫻井さん 普段ビールを飲まない私ですが、テイスティングでは、私でも好きになれそうなビールと出会えうことができてすごくすごく嬉しかったです♡ ビール好きな人も、ビールがちょっと苦手という人にもオススメしたい場所でした。

二人とも、大満足だったよう。クラフトビールの魅力は、味わいや風味はもちろんのこと、そこに携わる人の情熱やストーリーにもあることを学ぶことができたツアーでした。見学ツアーは10月半ばまで開催中。ぜひ、足を運んでみてください!

以上、anan総研メンバーによる「よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー」でした。

Information


◆よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー
https://yonasato.com/ec/bt/

<開催日>
9月17(土)、18(日)、19(月祝)、22(木祝)、23(金)、24(土)、25(日)
10月1(土)、2(日)、8(土)、9(日)、10(月祝)、15(土)、16(日)

<開催時間>
①9:50〜 ②10:50〜 ③13:10〜 ④14:10〜 ⑤15:10〜
1日5回 所要時間約100分・各回定員20名

<見学料金>
1,000円(完全予約制※未成年は入場不可)

<醸造所所在地>
長野県佐久市小田井1119-1

<アクセス>
電車:北陸新幹線「佐久平駅」よりタクシーで15分
お車:上信越道「佐久IC」より車で10分

<予約受付>
インターネット直営店舗「よなよなの里

※テイスティングまで楽しんでいただけるよう、公共交通機関・タクシーでの来場を推奨。
※車や自転車を運転される方には、飲酒運転防止の雨ビールを提供できません。ご了承ください。