恋愛世代のリアルを発信。

【VRなら壁ドンも叶う!】a-nationで夢の高身長イケメンSOLIDEMOを独占してみた!

文・宮田愛子 写真・水野昭子 — 2016.9.9
8月27、28日の2日間に渡り行なわれたa-nationに、anan総研の3名(No.18 柴本愛沙さん、No.63 尾谷萌さん、No.76 齋藤彩さん)が潜入! ステージだけでなく、各ブースも盛り上がりを見せる中、ひと際目を引いたのがdTV VRアプリブース。人だかりをかき分けステージを覗くと、そこには……。

【anan総研ニュース】vol. 71

今年も大熱狂のなか幕を閉じた『a-nation stadium fes. 2016 powered by dTV』は、会場の外にもメインステージに引けを取らぬコンテンツが盛りだくさん!

今回注目したのは、その中でもひと際注目を集めていたdTVブース。「a-nation音楽生特番」の公開生配信やVRアプリの体験ができるとあって、超満員の中、anan総研メンバーが潜入取材を決行しました!

トークも歌も!SOLIDEMOのステージに女性陣が熱狂!

SOLIDEMO

人ごみをかきわけステージを覗くと、メンバー全員が180cm以上という8人組男性グループ・SOLIDEMOが歓声とともに登場。これだけのイケメンが一度に揃うと、ステージにも一気に華が!

メンバー同士の絶妙な掛け合いで、トーク力の高さに惹き込まれてしまいます。MCのたむらけんじさんも「SOLIDEMO、好きだわぁ」とつぶやいてしまうほど。顔よし、トークよし、おまけに高身長だなんて、神は二物も三物も与えるのですね。

続くライブパフォーマンスでは、9月14日にリリースする新曲『Orange』のカップリング曲『Stay With Me』を披露。SOLIDEMO初のタオルソングとなる本曲では、会場のお客さんもメンバーと一緒にタオルを振りながらジャンプ! 終盤では、たむらけんじさんがSOLIDEMO・佐々木和也さんに連れられ乱入し、会場の盛り上がりはピークに達しました。

「ふだんはあまり盛り上がれないタオルソングだけど、トークが上手だったからか、いつのまにかノっちゃいました!楽しかった〜!」(尾谷さん)

「SOLIDEMOさん、間近で見るとみんな大きくて迫力が! 顔も小さくてびっくり!」(齋藤さん)

そんなSOLIDEMOを突撃取材!

160828an_0012

会場を一気に熱くさせたSOLIDEMOに、すっかり魅了されたanan総研メンバーたち。「もっともっとSOLIDEMOのことが知りたい!」と控え室へお邪魔し、突撃取材を決行してきました。

柴本さん先ほどは素敵なステージ、ありがとうございました! 突然ですが、「anan」って読んだことありますか?

中山さんもちろんです!「anan」は、いつの時代でもそのときの女性の「なりたい姿」が詰まっているバイブル的存在ですよね。

尾谷さんSOLIDEMOさんに登場していただけるとしたら、どんな特集で登場したいですか?

中山さん実はSOLIDEMOの中でも、佐脇慧一の筋肉がすごくて、それにつられてメンバー内でも筋トレブームがきたんですね。8人全員が体づくりをしている今、肉体美を見せられる特集に出られたらな、と思っています。

160828an_0060

齋藤さんdTVのVRアプリで配信中の、ご自身が出演されている映像について、見どころを教えてください!

手島さんやっぱり臨場感ですね! 360°どこを見ても楽しめるし、アカペラも、本当にすぐそばで、自分のためだけに歌っているように感じてもらえるんじゃないかな、と思います。

柴本さんこれから、VRがもっと身近に使われるようになると思うのですが、VRを使ってしてみたいことはありますか?

手島さんすごく近くにいるように感じたり、立体的に楽しめるのもVRの魅力のひとつなので、ライブ中に同時配信とか、できるならやってみたいですね。

アリーナ席とかステージから遠いファンの方にも、その場で感じるライブの空気感と手を伸ばせば届きそうなこの距離感をあわせて楽しんでもらえることができれば、もっとファンの方に喜んでもらえるのではと思っています。

160828an_0036

柴本さんもうすぐ年末ですが、もしもお休みがとれたら行きたい場所はありますか?

手島さん(くい気味に)ニューヨークですね!

SOLIDEMO一同即答!!

手島さん音楽が好きなので、ジャズバーにいってジャズを楽しんで。あ、タイムズスクエアにも行って……ニューヨークを全身で満喫したいです。

尾谷さんSOLIDEMOさんの今後の活動について教えてください!

手島さん僕たちSOLIDEMOは、来年の4月15日にデビュー3周年を迎えるのですが、それを記念して中野サンプラザでのライブを行います。いまは、それに向けて前進しているんです。

SOLIDEMOの目標は、武道館でのライブ! 3周年を迎えてもっともっと勢いをつけ、頑張っていきたいと思います。

anan総研メンバー一同ありがとうございました!

160828an_0021

今回はトークと歌、撮影など、さまざまなシーンを見させていただきましたが、何をしてもらっても完璧にこなす彼らにanan総研メンバーも惚れ惚れ……。

そうして私たちを惹き付ける彼らの魅力のひとつが、その仲の良さ。トークも歌もダンスも、仲が良いからこそあの息のあったパフォーマンスができるのかもしれません。

たった5分の間で会場をあれだけ盛り上げられるSOLIDEMOの勢いは加速するばかり。これからの活躍にも目が離せません!

試さずにはいられない! dTVのVRアプリでイケメンが自分のものに……♡

160828an_0114
左から、anan総研No.63 尾谷萌さん、No.18 柴本愛沙さん、No.76 齋藤彩さん

一息ついたところで、いま一番気になるVRをアプリで体験してみることに!
「dTV VR」は、dTVが提供するVR視聴専用アプリのこと。スマートフォンでアプリをダウンロードするだけで、簡単にVR映像を楽しめちゃうんです。多数ある映像の中から、SOLIDEMOさんの映像を選んでさっそくトライ!

160828an_0091

こちらの専用VRスコープは、360°に広がるパノラマ映像のリアルな迫力が楽しめる、というもの。今回a-nationに来場された11万人にプレゼントされました。
中にスマートフォンを仕込んで、覗いてみると……。

160828an_0080

「360°、ぐるっとSOLIDEMOのメンバーが自分を囲んでいるようなかんじで、つい見渡そうと回ってしまいますね」(柴本さん)
「手を伸ばしてきたり、すごくリアル! こっちも手を伸ばせば届きそうな感じがしちゃいます……!」(齋藤さん)
「インタビューのときもある程度近くにはいたのに、壁ドンされたり手を伸ばされたり、恋人か! というくらいの勢いで距離が近くて、なんだかすごく照れちゃいました♡」(尾谷さん)

お気に入りのアーティストが、こんなにも近くに感じられるVRアプリ、ファンにはたまらないですね! いち早くアプリをダウンロードして、毎日の癒しに組み込みたいところです。

そしてなんと「dTV VR」アプリでは、10月にもa-nationに出演していたアーティストのライブをVRでも配信するのだとか! 浜崎あゆみさんやBIGBANGさんなど、惜しくもライブに来られなかった方はもちろん、ライブに来た方も、いつでもあの感動をよみがえらせることができますね。

今回のa-nationで来場された11万人の方にプレゼントされたことにより、一気に広まったdTV VRアプリ。
VR元年とも言われている今年、これを試さない手はないですよ!

information

dTV VR 詳しくはこちら
http://video.dmkt-sp.jp/ft/s0005037