恋愛世代のリアルを発信。

「サラダドレッシングパーティ」が8月27日(土)中野で開催! サラダやかき氷の無料提供も。

写真、文・中村 朝紗子 — 2016.8.26
この夏、日本に新しい記念日が誕生したのをご存知ですか? それが、8月24日「ドレッシングの日」! これを記念して、来る8月27日(土)に記念イベント「サラダドレッシングパーティー」が中野セントラルパークで開催されます。ライター中村がプレイベントに潜入。野菜・フルーツ・ドレッシングでいただく新感覚のかき氷「ベジかき氷」や3mを超える「ドレッシングタワー」の全貌をレポートします!

【アンアン総研ニュース】 vol. 68

この夏、日本記念日協会は8月24日をあたらしい記念日に制定しました。その名も、「ドレッシングの日」! それを記念して、来る8月27日(土)に記念イベント「サラダドレッシングパーティー」が中野セントラルパークで開催されます。

でもちょっと待って。どうして、8月24日が「ドレッシングの日」なの!?

当てたらすごい! 制定の理由

その理由は、2つあるそう。

カレンダーを開いて考えてみよう!
カレンダーを開いて考えてみよう!

”野菜にかける” から

ドレッシングは、野菜にかけていただくことが多いことから、831(やさい)にかける(掛け算する)→「8×3×1=24」で24日。

”野菜の日の上にある” から

カレンダーを見ると「野菜の日(8月31日)」の真上にあるのが8月24日であり、野菜にドレッシングをかける様子をイメージされる。

この2点から、8月24日が「ドレッシングの日」となったそう。よく考えられてますね…思いついた人、すごい!

今週末はドレッシングパーティを開催!

ここでは、ドレッシングやマヨネーズを数多く展開するケンコーマヨネーズがプロデュースした「ベジドレかき氷」と「ドレでもサラダ」をいただけます。しかも、なんと無料! 

この記念イベント「サラダドレッシングパーティー」の開催前に、私ライター中村、ひと足お先にプレイベントに潜入してきました。

ドレッシングが主役の夏パーティ!
ドレッシングが主役の夏パーティ!

会場でひときわ目を引いたのは、3メートルを超える「ドレッシングタワー」!

でっかいど〜!
でっかいど〜!

なんと本物のドレッシングが275本で使われているそう。シャンパンタワーなら見たことあるけど、ドレッシングタワーなんて初めて見ました!

続いてキッチンカーへ!

キッチンカーでお気に入りの味をオーダー♪
キッチンカーでお気に入りの味をオーダー♪

8月24日の記念日にかけて、それぞれ824食の用意があるそう。無くなる前に、急いで食べに行くべし!

新感覚のベジかき氷を見逃すな!
新感覚のベジかき氷を見逃すな!

「ベジドレかき氷」は、じゃがいもや紫キャベツなどの野菜と、バナナやブルーベリーなどのフルーツに、ドレッシングを合わせたシロップで食べる新感覚のかき氷。ドレッシングが引き立てる野菜の風味の中に、フルーツの甘みがしっかりマッチしていておいしいですよ。新感覚のスイーツ、一度食べればハマるはず♪

一方の「ドレでもサラダ」は、葉もの野菜を中心としたベースサラダに、15種類のドレッシングと3種類のトッピング用サラダ、4種のトッピングから組み合わせを選んで「カスタムサラダ」を作れます。こちらもぜひ合わせて楽しんでみてください!

残暑を乗り切る元気をチャージ!

外で食べるとおいしさ倍増!
外で食べるとおいしさ倍増!

会場の中野セントラルパークの芝生広場には、ベンチもたくさん。緑を眺めながらいただくランチは最高でした!

残暑が厳しく、食欲が低下しがちなこの時期。「ベジドレかき氷」で暑さを吹き飛ばし、「ドレでもサラダ」で元気をチャージしてみては?

以上、anan総研ニュースでした!

Imformation

サラダドレッシングパーティー
日時:2016年8月27日(土)10:00〜16:00 ※荒天の場合は28日(日)へ順延
会場:中野セントラルパーク パークアベニュー
住所:東京都中野区中野4-10-2(JR中央線・東京メトロ東西線 中野駅北口より徒歩5分)