恋愛世代のリアルを発信。

【日女舞踊学専攻】土屋太鳳が踊るシーアのMVが凄すぎて鳥肌の件。

2016.3.9 — Page 1/2
あなたは、“タオ”というと誰を想像しますか? 今日は、ある“タオ”さんが、すごいミュージックビデオに出演したというニュースです。

【アンアン総研ニュース】vol.58 文・アンアン総研編集部

“タオ”といえば・・

あなたは、“タオ”というと誰を想像しますか? 

ファッションがお好きな方は、ハリウッド女優デビューもしたモデルのTAOさんを想像されるかもしれません。野球好きなおじさんなら断然、元中日ドラゴンズで野球解説者の田尾安志さんでしょう。海外ドラマ好きなら、刑事ドラマ『The Closer』の、渋いタオ捜査官を思い浮かべるかもしれません。アンアン総研にも、航海士の資格を持つ、垰 智子(たお ともこ)さんが在籍しています。

ちなみにグーグル先生に“タオ”と入力してみると、大分県を拠点に活動する和太鼓演奏グループ「TAO(タオ)」が出てきました。

そんな“タオ”話はさておき、今日は、この“タオ”さんのお話です。

女優・土屋太鳳。

土屋太鳳_アライヴ日本版MV写真_Photo by Yoshika Horita

土屋太鳳(つちやたお)さんといえば、第39回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した気鋭の女優。NHK連続テレビ小説『まれ』のオーディションで、2020人の応募者の中からヒロインに選ばれ、一躍お茶の間の人気者になりました。

テレビ東京『鈴木先生』で美少女キャラの小川蘇美役を演じてたときは、「ちょっと野暮ったいかな?」と思ってましたが、妙な色っぽさで存在感がありました。

そんな土屋太鳳さんが(日曜日のTBS『情熱大陸』観た方はご存知かと思いますが)、第57回グラミー賞で主要2部門含む4部門にノミネートされるなど、今最もポップス界で注目を浴びているオーストラリア出身のシンガー・ソングライター=シーア(Sia)の日本版ミュージック・ビデオに出演しています。

シーアのミュージック・ビデオは、自身のトレードマークであるボブのウィッグを着用したシーアの“分身”のようなパフォーマーがフィーチャーされていることで知られていますが、今回、大ヒット中の「アライヴ」のパフォーマーとして、土屋太鳳さんが選ばれたのです。

実は彼女、運動神経抜群で、日本女子体育大学体育学部運動科学科舞踊学専攻在学中。狂気を帯びた表情で、装飾の何もない真っ白なスタジオで、踊りだけでシーアの世界観を演じています。

では、鳥肌もののパフォーマンスを・・・