長澤メイちゃんが語る! インスタグラムのマイルール&いいねを集めるコツ

2015.12.21 — Page 2/3

ひと手間かけてから、アップするのがマスト

その2:お遊びスタンプ×ドアップセルフィーでいいねゲット!

大好きなMACのポーチと
大好きなMACのポーチと

「引きよりも、寄りのほうが “いいね” がつきやすいですね。ただのセルフィーでは面白みがないので、『スナッピー』というアプリを使ってスタンプをペタペタ。アニマルの鼻やヒゲをつけて、ちょっとユニークな感じに仕上げました」

セルフィーを投稿するのに抵抗があるひとは、ユニークスタンプを取り入れてみてはいかが?
 
 
その3:フレーム&フィルター加工は必須!

 気分はハリウッドスター!
気分はハリウッドスター!

1枚をアップするのに、平均15分はかけるとか。

「そのままアップすることはほぼなくて、必ずフレームと写真の雰囲気に合うフィルターをかけます。白フレームはアカウントページから一覧で見たときに、写真同士の境界線をはっきりさせてくれるのでオススメ。このフィルターは海外のZINEを意識して、旗の赤を強調してくれる色彩強めのものをかけました」

その4:ときには意外性も狙おう!

ギャップを狙うと「いいね」がアップ!?
ギャップを狙うと「いいね」がアップ!?

instagramは、自分の ”好き” が集まるから、同じテイストの写真が並びがち。それもいいけど、ときにはフォロワーが「あっ!」と驚くような投稿も、「いいね」数アップには効果的。

「いつもは強めでカッコイイ感じが好きだけど、このときはフワフワでかわいい雰囲気に挑戦。仕上がった写真を見て「あたらしい自分だな」と思ったので投稿してみたら、すごく好評でした。ときには、いつものテイストとギャップがあるものを投稿してみるのもいいと思います」