【女性体型、都道府県別ランキング】1位は意外なあの県!

2015.6.28 — Page 1/2
女らしい魅力的な体型を県別にランキングした「都道府県別・女性体型メリハリ度調査2015」の結果が届きました! 1位は関西の意外なあの県。あなたの出身地は何位でしょうか?

【アンアン総研ニュース】vol.47 文・宮田愛子

全国約800のサロンを展開するダイアナが独自の”PI”を用いて行った「都道府県別・女性体型メリハリ度調査2015」の結果が届きました!

1位はどこ? 出身地は何位? きになるPI値の出し方もレクチャーします!

iStock_000021877436_Medium (1)

PIってなに?

いままで私たちがよく参考にしていたのは、理想的な体型を客観的に捉える指標としておなじみのBMI値。好きな芸能人等のBMI値から逆算して、その体重を目指したり…なんてことも、女の子なら経験あるのではないでしょうか。

しかし、いくら身長と体重の割合が同じでも、スタイルは人それぞれ違うのが現実。なので実際のところ、私たちの求める美ボディは必ずしもBMI値とイコールではないのです。

そこで新たに注目されているのが、ダイアナが80万人以上の日本女性のデータをもとに、独自に考案したPI

体重の増減に左右されずに、メジャーがあればどこでも測定可能なPI。新たな体型美の指標として、是非チェックしておきたいところですね。

PI値計算式とその分類

そのメリハリボディの指標となるポイントは、以下3つ!
・細いウエスト、太もも
・相対的にやや大きめなヒップ
・トップとアンダーの差が大きなバスト

いずれも、女性らしさの象徴といえる部位で磨いておきたい箇所ばかり。
image

PI計算式 上記の計算式で算出し、数値が小さければ小さいほど、ボディのメリハリが大きな美ボディということに。