恋愛世代のリアルを発信。

このサインがでたら要注意! 男性が別れたいと思っている時にする行動5つ

文・三谷真美 — 2017.3.16
幸せな毎日がずっと続けば良いのに…なんて思っていてもやってくるお別れ。突然やって来るようで、実は少しずつ彼から送られてきてるんです「ワ・カ ・レ・タ・イ」のサインが。恋愛経験豊富な総研メンバーに、彼から送られていた別れたいのサインを聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】vol. 234

別れたいと思っている男性の行動とは?

Conflict between man and woman
2人とも同じ方向を向いていると思っているのは私だけ?

ダントツ1位“連絡が減る”

「電話をかけたのに、折り返しがLINEで『何?』みたいな短文」(24歳・事務職)
「LINEの既読スルーが増えたり、返信が短すぎたり、同じワードばかり『そっか』『そうだね』になるともう別れが近い」(19歳・学生)

今となっては当たり前の連絡ツールとなったLINE。手軽にメッセージのやりとりができる分、彼の気持ちが露骨に現れるようです。「面倒でLINEを終わらせたい時は、スタンプだけの返信にする」という男性もいました。連絡が突然減った時は、彼の気持ちが別の方向に向いているのかもしれません。

第2位 彼から「会いたい」がなくなる

「相手から『会いたい』となかなか言わなくなった」(30歳・その他)
「会う日程を提案してもあまり乗り気じゃなく、『忙しい』を言い訳にするようになったら私への興味が薄れてるサイン」(30歳・自営業)

“会いたいのが愛”なんて言葉があるように、会いたい気持ちと好きな気持ちは比例するみたいですね。本当に忙しくて会えない場合でも、彼女のことを離したくないと思っているなら、会えない理由をきちんと説明してくれたり、連絡だけは努力してくれるもの。いつまでも「会いたい」と思われる彼女でいたいですね。

第3位 不機嫌な私のフォローをしてくれない!

「予定をキャンセルされて怒っているのに、あまりフォローをしてくれなかったらもう愛されてないと思う」(29歳・その他)
「ケンカ中にフォローの連絡が来ない…」 (33歳・マーケティング,広告)

「別れたくない!」と思っている男性は、怒らせたり悲しませてしまった時に全力でフォローします!謝罪はもちろん、アイスを買ったり花を買ったり…そんなフォローすらしてくれないってことは、「もう別れてもいい」って思ってるんですね。

第4位 ちょっとした会話が減る

「会わなかった日々の報告をまったくしなくなる」(24歳・学生)
「『好き』と言うのを、なんとなく避けている感じがする」(24歳・学生)

昔は言ってくれていたことを言わなくなる。というのは、気持ちの変化なんですね。「好きな相手には変な心配をかけないためにも、自分の行動や状況を報告するけど、それがだんだんめんどうになる」という男性も。近況報告や愛情表現の他にも、「先の日程を教えなくなる」パターンもあるそうです。

第5位 あれ?目が合わない!?

「顔を見て話をしてくれなくなった」(27歳・経営者)
「目を見て話す機会が減った」(31歳・IT関連)

付き合いたての頃は、目が合うだけで微笑みあっていたのに、いつの間にか目すら合わなくなる…。「なんだか最近彼がこっちを見てくれていないな」ってふと思った時は、だいたい気のせいではありません。残念なくらい、女の勘って当たりますよね。

彼と別れないためには?

The Stress
別れの言葉を言われる前に落ち着いて考えてみて

彼の心が離れつつあるからって、彼のことが好きだったら別れたくないですよね!そんな時は“そもそもの原因”を考え、“少し連絡をしない”べきなのか、“会う時間をつくる”“いっぱい頼って甘える”など、対策を取りましょう。関係が取り返しのつかないことにならないためにも、彼からの別れたいサインを早めに察知しましょう!

【男子の本音がいっぱい!】

言われたら嬉しいのに! 絶対に信じてはいけないダメ男の誘惑ワード3選
キミにぞっこんラブ♡ 彼氏から「手放したくない彼女」と思われる方法3つ
「あいつ元気かな?」 別れても男が永遠に気になる “恋愛美人” の特徴3つ