恋愛世代のリアルを発信。

年収1000万は3%!? アラサー女子200人に聞いた “私の収入” 大公開!

文・Yoshimi — 2017.3.12
あなたは、今の自分の年収に満足していますか? 周りの人の収入事情も気になったことがありますよね? いったいanan世代はどのくらいのお給料、年収をもらっているのでしょうか。自分は周りの人の年収より多め? それとも少なめ? 今回は、20~30代女性の集まる総研メンバーに、なかなか聞けないけど気になるみんなの懐事情を聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】vol. 232

気になるけど聞けない! みんなの収入を大調査しちゃいました!

友達がいくらくらいもらっているのか、自分は友達と比較して多いのか少ないのか、気になりますね。でも、「お金に目ざとい女」と思われたくないからなかなか友達にも聞きづらい……。そこで、収入額について、アンケートを取ってみました。あなたはどこに当てはまりますか? さっそく見ていきましょう!

anan世代の年収(ボーナスを含む)はおいくら?

年収
anan総研調べ

結果はかなり幅広く分かれました。今回のアンケートによると、anan世代の女子の最高年収は701~1000万で全体の3%、対して最も低い年収額は200万以下で21%という結果に。バリバリとキャリアを作りながら働いていたり、自営業で仕事している人は年収も高めなようですが、一方「主婦でパートタイムで仕事している」という方を中心に5分の1が200万円以下と少なめの収入で生活をやりくりしているという結果になりました。

手取り月収はいくら?

月収
anan総研調べ

多くの人が、自分の月額の手取りで毎月やりくりしてますよね? というわけで、年収だけでなく月の手取り金額も聞いてみました。この月額手取り金額の基準はその人の生活基準にもそれなりの影響を与える数値です。そんな手取りの振れ幅は、10万円以下が全体の10分の1、逆に手取りだけで51~100万とかなり安定した収入を得ているanan世代女子は全体の3%という結果。想像以上に振り幅が大きいですが、やはり高所得といえるほどもらっている人は全体のほんのひと握りのようです。

みなさん、自分の年収についてどう思っているのでしょうか?

Woman vacuuming money out of man’s pocket

旦那が稼いでいるから問題なし!

「自分の趣味を仕事としてやらせてもらっていて、その年収はお小遣い程度の200万以下。でも、主人が稼いでくれているので、全然問題ないです〜。いい主人を見つけました(笑)」(26歳・その他)

稼いでくれる旦那さんを見つけられたら、この生き方って女性で憧れる人も多いのでは? 旦那さんがしっかりと稼いでくれれば、自分はプレッシャーもなく趣味を楽しめますよね。でも、実は社会をみると、このお金持ちの旦那さんの奥さんで、趣味を仕事にしだした人がその数年後起業してる、なんてケースも多いようです。お金は寂しがりやと言いますし、お金を持っているお金持ちに集まりやすいというのは本当なのかもしれません。

恋より仕事とお金! もっと稼ぎたい!

「年収700万弱です。会社が正当に出来高で評価してくれる会社なので、このまま恋愛よりは仕事頑張って、35歳までに1000万目指しています。お金は裏切らないから!」(31歳・IT)

20代で辛い恋を経験した女性や、若いうちからキャリア路線で会社に認められている女性は、婚活よりも収入や役職を目標に仕事を優先する人も。確かに、努力すればそれなりにお金はついてくるはず。しっかりと「⚫︎歳までに⚫︎円稼ぐようになる!」と目標を決めておくと、実現しやすいのは確かです。収入を増やしたい人は、ぜひ真似してみてはいかがでしょうか。

自分の稼ぎが限界、収入をカバーする旦那を探してる!

「手取り年収で200万位で、同性代より少なめなのが気になってます。家賃、食事は節約するかわりに、美容、服や合コンにはお金を使って、お金持ちの男をゲットしたいと密かに思ってます」(25歳・会社員)

男女平等とはいえ、周りを見渡すと役員層には男性が多い会社がほとんどですよね。また、男女で初年給は同じでも数年後には年収が男女で違ってくる企業も多数あるのが現状。

人生はお金だけじゃない! 総合的にいいから収入にも満足してる

「手取りで月25万くらい。多分年相応か少ないくらいだけど、今やっている仕事も一緒に働く同僚も素晴らしいので、満足する心を持つように心がけてます。お金は大切だけど、お金に追われて働く人生にはしたくないから!」(30歳・会社員)

しっかりと周りに感謝できる心と、現状に満足する心、素晴らしい! こういう考え方ができれば、きっと幸せを日々噛み締めて生きることができるのではないでしょうか。確かに、お金は大切ですがそれが全てを担ってしまうと、なんのために仕事をしているのか、見失ってしまいますよね。ワークライフバランスをしっかりと保てる生活を心がけたいものです。

「収入≠あなたの価値」、「お金への依存度=あなたの人柄」

どんなにきれいごとを言おうと、やっぱりお金は世の中を生き抜くために大切なのは事実。でも、あまりにもお金に囚われ過ぎていると大切なものを見失ってしまうかもしれません。気になる友達の収入も旦那の年収も、しょせんはあなたと比較したところで何も生まれませんよね。お金と仕事とプライベート、バランス良く回せて、周りと比較しない女性が、魅力的な大人の女なのかもしれません。


【アラサー女子の最新リサーチ記事♪】

あちゃ~、イタい女! 辛いけど知るべき同性に嫌われるSNS投稿の特徴
自撮りは即アレをする! イラっとする友達のSNS投稿への対処法3つ
そうか、あのワザかぁ。美人じゃないあの子が結婚できた意外な理由