アレを保てばずっとラブラブ♡ カップルが努力している仲良しの秘訣

文・角侑子 — 2017.2.27
不倫・浮気ネタが飛び交うこのご時世に、永遠の愛なんてものがあるのかさえ疑ってしまう…。でも、できるなら将来の結婚相手とは10年でも20年でも仲良しでいたいと思うもの。そういう夫婦になるためには日頃からどんな努力が必要なのでしょうか。また、その夫妻が結婚に至る決め手とはなんだったのでしょうか。今回は身近な仲良し夫婦の結婚エピソードと日頃努力していることを調査しました!

【アンアン総研リサーチ】vol. 226

結婚前から違う?夫に求める条件とは

まずは、どんな人と結婚したいと思っていましたか?という質問。回答はこちら。

「みんなから愛されている人柄の人が良いと思ってた」(29歳・事務職)
「家族を大事にしてくれること」(29歳・その他)
「穏やかであること」(32歳・事務職)

多くを求めない謙虚な姿勢の意見が8割ほど! やはり、結婚相手に必要な条件を厳しく設定せず、でも人として大事な優しさや一緒にいて楽しいこと、そして家族を大事に思ってくれるなどブレない軸を条件に持っていることが仲良し夫婦になる秘訣なのでしょうか。

なかには、こんな意見も…。

「年収800万円以上は必要。でも、経営者はやだ」(33歳・技術・設計)
「年収1000万円以上、同郷、私よりいい大学」(31歳・営業職)
「自分よりたくさんのものを知っている人」(29歳・マーケティング)

実際に年収を具体的に設定している女性も多かったです。しかし、彼女たちは単にガメついということではなく、自身の持つハイスペックなキャリアと同等以上の相手を求めているといった印象。恐らく彼女たちの周りにはこういったエリート男子が多く存在していたのではないでしょうか。

このことから、結婚相手に求める条件は “自分のレベルに見合った男性” であり “人としてのあたたかさ” を兼ね備えているという2点に絞って相手を見極めていることが大切なのですね。

仲良し夫婦から学ぶ、ズバリ夫の魅力とは!

続いては、既婚者の方に結婚して改めて思う夫のいいところを聞きました。結婚前に掲げていた条件は変化している?していない?

「別れていたのに、婚約指輪を用意してくれて感動するプロポーズをしてくれて愛情が伝わった」(29歳・事務職)
「私はわがままなので、それについてこれる人だったので、すごいと思いました! 仕事ができて優しいのに、鈍臭い感じも現実的に受け止められました(イケメンで金持ちでっていうのは、なんだかドラマの世界のような感じなので)」(29歳・その他)
「お母さんを大事にしてくれるかを聞いて、OKしてくれて、ホントに大事にしてくれている」(29歳・その他)

なんともどれも羨ましいエピソード! 結婚の条件にシビアな年収を設定していた女性も、実際に結婚を決めた相手には年収よりももっと大事な “どれだけ私を愛してくれるか” といったところに大きくフォーカスしているようです。愛されるよりも、愛したいと言うけれど…結婚に至っては、やはり愛する以上に愛される方がずっと仲良しでいられるのかもしれません。

仲良し夫婦がしている仲良しの秘訣!

「お互いが尊敬しあい、褒めあっている」(33歳・その他)
「お互い監視しない。お互い信じ合っている。“ありがとう” “ごめんね” がちゃんと言えている」(26歳・その他)
「両親は週末によく2人でお出かけしていて、それを見ると定期的に2人の時間があることが仲良しの秘訣だと思います」(23歳・学生)

リサーチによる回答のほとんどは、この「互いを思いやる気持ち」に集中。なかでも思いやりの心構えには「適度な距離感を保つ(ひとりになる時間をつくる)」、「礼儀を持って言いたいことを言う」など、相手と自分の主張を尊重しながら、二人の間で気持ちの良い関係性を作る努力をしていることが極めて重要という結果になりました。また、長年連れ添う仲良し夫婦は、適度に二人で出かける恋人時間を忘れないという貴重な意見も頂きました!

仲良しの秘訣は、抜群の距離感を保つこと!

恋人期間を終えて、夫婦生活を始めると…。どうにも互いの存在が当たり前になってぞんざいな扱いをしてしまいがち。また、言わなくてもわかるからと愛情表現を怠ってしまうのも関係を悪くするキッカケになります。10年経っても20年経っても変わらない仲の良い夫婦は愛されている実感と尊敬をする気持ち、そして適度な距離感を持つことで夫婦間のバランスを取っているようです。これから夫婦を目指すカップルもぜひ、参考にしてみてくださいね。

【興味津々! 世のカップル事情♪】
【愛し愛される夫婦に♡】何年経ってもラブラブなカップルが密かにしている大切なこと4つ
彼のことが超ムカついても絶対に言っちゃいけない地雷ワード8選
【意外!】○○しているカップルは上手くいかないことが判明!