恋愛世代のリアルを発信。

2位はお金、1位は断トツあれ! 結婚後に痛感した夫を選ぶ基準トップ3

文・Yoshimi — 2017.2.13
性格、お金、体の相性……。結婚相手を考えるとき、いったい何が大切になってくるのでしょう。一生に一度の結婚を最高のものにして、結婚後に後悔をしないためにも、先輩花嫁たちから「結婚してわかった、結婚相手を選ぶ際に最も大切な基準」を聞いてみました。ぜひ男性選びの参考にしてください!

【アンアン総研リサーチ】vol. 224

結婚を失敗しないために相手に求めるべき要素とは?

一生に一度きりであって欲しい結婚。「いったいどんな基準で男性を選べば私は幸せな結婚生活を送れるの?」。そんなあなたの不安に、先輩花嫁からのアドバイス! 結婚後に改めて思った、結婚相手に求めるべき要素を聞いてみました。これを知っていれば、きっとこれからの旦那様選びが明確になるはず。さっそくチェックしましょう!

3位 ユーモア

「頭の良さ、話のおもしろさ」(29歳・マーケティング)
「おもしろい人。周りから羨ましがられるイケメンの彼とスピード婚しましたが、イケメンすぎるゆえ今まで人に対して奉仕する努力をしてこなかったのか、一緒に暮らすとなるとイライラさせられることが多く気遣いもない。もっと、笑いが絶えない家庭を想像していたので、日々笑わせてくれる余裕のある人とだと、よくいう ”理想の家庭” になるんだと思う」(32歳・その他)

これからの生涯をず〜っと一緒に過ごすうえで、やはりおもしろい人、いろいろな知識があって話し上手な人は尊敬できるのでお互いに少しくらいのすれ違いがあっても良好な関係が築けるようです。確かに、たくさん笑える夫婦の方が良い家庭になりそうですよね。実際、最近では多くのお笑い芸人さんたちが美人な奥さんをゲットしています。永遠に色褪せない男性の魅力は、ユーモアなのかもしれません。

2位 お金

「性格と見た目は付き合ってるうちにわかるし、まず性格悪い人と付き合わない。結婚式やハネムーンなどでお金を使うので、ほんとにお金は大事だなぁと感じるようになりました」(27歳・事務)
「家を買うにも子供を産むにも育てるにも、お金は絶対に必要。自分の子供には貧しい思いは絶対にさせたくないので、財力のある旦那さんは多少性格が合わなくても夫としてならば最高だと思う。結局仕事が忙しすぎる夫とはほとんど一緒にいる時間がないし、そんな風にわりきれるならばお金をしっかりと入れてくれるリッチな旦那様は本当にオススメです」(35歳・その他)

結婚をすると、家族が増えたり引っ越ししたりとまとまったお金が必要になります。事実、お金のことで揉める新婚夫婦も少なくありません。「自分が妻として優雅な暮らしをしたい、子供にさまざまな教育をさせていい学校に行かせたい」そんな思考がどこかにある場合は、きれいごとで性格を判断基準に相手を選ぶと長い目でみて後悔することになるかもしれません。お金は大切な要素、自分がどんな結婚生活をしたいか一度想像してみると旦那様に求める年収基準が見えてくるかもしれません。

1位 性格の相性

「見た目は年収はどう変化するかわからないが性格は一生変わらないから」(31歳・IT)
「お金やルックスは、上には上がいる。性格の相性は、この人しかいない。唯一無二の存在」(27歳・経営)
「結婚してもそれはゴールではないから。ライフステージは変わるけど、引き続き自分の目標や生きがいに向かって生きていきたいので、それに共感してくれる、もしくは同じようなマインドを持った人が一番だと思っています〜!」(26歳・マーケティング)

ダントツ1位で性格の相性という結果になりました。どんなにかっこいい旦那様も、歳をとれば下っ腹がポッコリしてオヤジ臭がしてきますし、たとえ高収入のプロ野球選手と結婚しても、選外通告を受ければいきなり収入がゼロになるリスクがあります。でも、性格さえ合えば、どんな境遇になっても支えられる素晴らしい夫婦のままで居られるはず。長くて儚いたった一度の人生を共に過ごしていくには、性格の相性はやっぱり大切なんですね。

理想を想像することで一番大切な要素が見えてくるはず

いかがでしたか?これを機会に、ぜひもう一度あなたが結婚相手に求めるもの、そして理想の結婚生活を想像してみましょう。すると、きっと自分に合った結婚相手が見えてくるはず。やみくもに婚活を行うよりきっと効果的なはずです。ちなみに、アンケートの選択項目には「体の相性」などもあったのですが、回答はゼロ。恋愛を楽しむなら別ですが、一緒に人生という荒波を歩むうえで、先輩花嫁曰く、「セックスの相性は気にする必要がない!」という結果になりました。ご参考まで♪


【イマドキ女子の結婚観リサーチ記事♪】

結婚後にアレをしている人は6%! イマドキ女子のリアル結婚事情 1
既婚女性に聞く「結婚ってなに?」 イマドキ女子のリアル結婚事情 2
3人に1人が結婚したくない!? その理由。イマドキ女子のリアル結婚事情 3