恋愛世代のリアルを発信。

チョコのお返しに悩む男性必見。モノしだいで本命に格上げ♡な、極意があった!

2014.3.12
【アンアン総研リサーチ】vol.3 『アンアン』の恋愛ページって、実は男性にとても役立つって知ってました? なぜなら、女性が喜ぶポイントについてのホンネが詰まっているから…...

【アンアン総研リサーチ】vol.3

『アンアン』の恋愛ページって、実は男性にとても役立つって知ってました? なぜなら、女性が喜ぶポイントについてのホンネが詰まっているから…。ということで、今回は、気になるアノ娘から義理チョコを受け取った(義理チョコくれるだけ脈はゼロではないと思われる)男性読者へ送る、“これをお返しすれば本命に格上げ”な、お返しの極意をanan総研200人にリサーチしました。

今ドキ女子の本音ズバズバな本稿をご覧頂き、ホワイトデーでの逆転勝利を狙いましょう!

義理チョコ、貰って嬉しいお返しベスト3はこちら!

第1位 お菓子
第2位 雑貨
第3位 食事

お菓子がダントツの1位。女子はやっぱり甘いものが好き! 人気スウィーツショップのラデュレやピエール・エルメなど美味しい上にパッケージもカワイイものは貰った瞬間にテンションが上がるそう。

と、ランキング結果に納得しつつ、逆に貰って困るものを聞いてみると、意外と多い「お菓子」という回答! というのも、「ありすぎると困るし、太ってしまうから」(27歳・広告)「ケーキなどその日のうちに食べてしまわないといけない生菓子は当日会食があり困った」(28歳・会社員)とあるように、お返しするお菓子は「賞味期限」「カロリー」も一緒に気にすると、女子的に「わぁ〜この人わかってくれてるな〜♡」と好印象のようです!

ホワイトデー キャンディ 例えば、「飴屋Eitaroのキャンディーとかおしゃれ」(26歳・メーカー)「HACCIのハチミツをもらえたらセンスいいなと思う」(28歳・PR)

ちなみに「手作りのお菓子」には抵抗があるようなので、いくら気になるアノ娘から手作りチョコ(のお裾分け)をもらっていても、「うぉぉぉ自分も腕を奮わなくては…!」となってはいけません、ただの“重い!”人になってしまいますので気をつけましょう。

2位にランクインした「雑貨」は実用性の高いものが人気。「LUSHの入浴剤が欲しいな。香りもいいし、パッケージもかわいいし」(23歳・販売)、「ロクシタンのハンドクリームやソープなんかもらえたらうれしいかも」(25歳・経理)。

逆に貰って困る「雑貨」は、「アクセサリー」(27歳・モデル)「なんのキャラクターかわからないクッション」(24歳・学生)「携帯ストラップ」(32歳・主婦)などが上位に。 「全然好きじゃないキャラクター物を貰ってしまって困った。義理返しは絶対にお菓子など消耗品にしてほしい!」(30歳・シンガーソングライター)と本音の意見いただきました。モノに罪はないのですが、身につけないといけないような服飾雑貨や、好みがわかれるキャラクター雑貨、置きスペースを取るものは困りますね。とはいえ、まぁカタチには残らないけどさ、とちょっと一言つっこみたくなるような「オリジナルの歌」(28歳・音楽関連)をもらった困った方も。「熱いメッセージが描かれた名刺入れ(当時就活中だったため)」(26歳・PR)という回答には、思わず、松岡修造さんが名刺交換しているところを想像してしまいました(笑)。

次いで貰って嬉しいお返し第3位の「食事」は、「会社の人にお返し買いに一緒についていったら食事をごちそうしてくれた」という嬉しいエピソードが。(28歳・主婦)。脈アリと感じたら、思い切って食事に誘ってみるのもありかもです。

ホワイトデー お返し

逆に、悲しいホワイトデーNo.1は?

お返しは色々ムズカシイ! と、頭から煙りが出そうになってしまった男性の皆様、「もういっそ何もあげない方がいいのでは…」と思いたくもなるとは思いますが、anan総研女子の悲しいホワイトデー思い出エピソードの第1位は「お返しがないこと」。女性ってめんどくさいですね。でも、ここでめげないで。まとめてあげるから♡

ホワイトデー お返し極意5か条

1 お菓子は「賞味期限」「カロリー」も一緒に気にするべし!
2 雑貨は、実用性のあるものを。香りがいいとなおよし!
3 アクセサリーやキャラクター物など、好みが分かれるものは避けるべし!
4 脈アリそうならこれを口実に思い切って食事に誘うべし!
5 お返ししないは最悪。照れずに何かしらプレゼントすべし!

以上、【アンアン総研リサーチ】でした。Good Luck!

文・浦本真梨子