恋愛世代のリアルを発信。

こわっ! 女友達からの「なんで彼氏がいないんだろうね」に隠されたホンネ3つ

文・小田原みどり — 2017.1.17 — Page 1/2
「どうして〇〇は彼ができないんだろうね」。な~んて言ってはみるものの、その言葉を発した女友達はずばりわからないふりをしているだけです。本当はできない理由を見抜いているけれど、友人関係を壊したくないから真実を隠しているだけなのです。女の本音、さらけだします!

【anan総研レポート】vol. 197

どうして私には彼氏がいないの?

私のナニがいけないの?

彼氏がいない時期に「どうして◯◯みたいなイイ子に彼氏がいないんだろうね、ほんともったいない」という言葉を女友達からかけられたことはありませんか?この言葉をかけられると、ちょっと嬉しいのですが、同時にこっちが聞きたいよ〜とつい言ってしまいたくなりますよね。また、逆にあなた自身が友人にそのような言葉をかけたこともあるかもしれません。友達がイイ子なのは事実なのだけど、実は言いたくても言えないホンネってありますよね。友情に亀裂を作りたくないから、お互いにどこか牽制し合うのが女同士。今回はその言葉に隠されたホンネに迫ってみたいと思います。

まずは、anan総研メンバーに「いい子なんだけど彼氏がいない友人」の有無を聞いてみたところ、なんと97%のメンバーがいると回答! ほぼ100%です。では、本当のところどうして彼氏がいないのでしょうか?

女友達の言葉の裏にあるホンネ

正直に言うね。

1.高望みをしている・理想が高い

「プライドや理想が高い」(35歳 営業職)
「理想が20代前半と変わっていない。自分の価値は下がったのに相手の価値が下げられないのが原因」(31歳 その他)
「医者・弁護士・経営者・大手企業勤務のいずれかとしか付き合わない」(33歳 その他)

今回アンケート結果で一番多かった意見が「理想が高すぎる」というものでした。好きな人の条件や理想・希望があるのは当たり前。だけどそれを全て満たす人なんて滅多にいないということに気づいていないのかもしれません。隣の芝は青く見えるように、彼氏持ちの友人は理想にぴったりの彼氏を捕まえているように見えますが、実際はそうでないことが多いんですよね。