恋愛世代のリアルを発信。

【拗ねる? 我慢?】女友達にジェラシー! カレにヤキモチを焼いたときに取るべき行動

文・harako — 2016.11.29
女の子が映った写真がアップされた彼氏のSNS投稿や、仲よさそうに女友達と話す彼をみて、正直ヤキモチ焼いちゃうというあなた。そんな乙女心について本音をリサーチしてみました!

【アンアン総研リサーチ】vol. 185

やっぱりかまって欲しい女ゴコロ♡

カップルの特権だもん♪

カップルの特権だもん♪

好きな人や彼氏にヤキモチを焼きやすいですか?という質問を投げかけたところ、なんと73%の女性がYESとの回答。個人的には女性より男性の方が、見えないところでのヤキモチが大きいのでは?と予想していましたが、女性も内に秘めるモヤモヤを感じたことがあるという意見が大多数!

そこで、ヤキモチを焼いたときに、どんな行動をとりますか?という質問にはこんな回答が返ってきました。

1.ちょっとふてくされてみる(43%)
2.はっきり相手に言う(22%)
3.遠回しに振り向かせる工夫をする(13%)
4.あんまり気にしない(11%)
5.ヤキモチ焼いても言わずに我慢(7%)
6. その他(4%)

上記のことからわかるのは、「溜め込まずに彼に不満を表すこと」をしている女性が多数ということ。

「LINEをすぐに既読にしないで、女性磨きをする」(33歳・営業職)
「黒いブラックドレスを着て髪の毛をかけあげて、女子会にいく」(31歳・教師,教育関連)

彼との距離を置いて女度アップの予定を入れてしまうという意見もありました。

態度で示せば、彼もわかってくれるみたい

俺も悪かったよ。

俺も悪かったよ。

ヤキモチを焼いたら素直に伝えてみると、彼からの反応は……?

「何拗ねてるの?と理由を聞いてきてかまってくれる」(26歳・その他)
「ヤキモチするタイプだと思っていなかったようで喜んでくれた」(22歳・学生)
「女友達を紹介してくれるなど、私が心配しないようにしてくれた」(26歳・その他)

なんとも微笑ましいカップル愛を感じる回答が返ってきました。男性側も態度で示してもらうことで、女性がどんな時に不満に感じるのかをキャッチしているという様子。

ヤキモチを焼くことは、お互いのやめて欲しいところや気になるポイントを理解するうえで必要なことと言えそうです♡

ヤキモチしちゃう気持ちを大切に

好きだから感じる気持ち。

好きだから感じる気持ち。

今度は逆に相手から自分にヤキモチを焼かれたら、どう思う?という質問には、57%の女性が「ちょっと嬉しいと感じる」とのこと。私もこれには非常に賛成で、なかなか普段から言いづらいことでも、ちょっとふてくされた態度を男性がとるとかわいいなと感じるんですよね。

大人になってからヤキモチを焼くって、めんどくさい女!?と思い込みがちですが、自分がされて嬉しいように、男性もまんざらでもないのかもしれません♡