恋愛世代のリアルを発信。

【あえて密室に……♡】みんなのリアルな付き合う瞬間を公開しちゃいます!

文・Yoshimi — 2016.12.1 — Page 1/2
周りのカップルがどんな流れで付き合うことになったのか気になりませんか?そこで、みんなの恋のはじまりをリサーチしちゃいました!

【アンアン総研リサーチ】vol. 186

恋のはじめ方を教えてください♡

ふたりのはじまりを知りたい♡
ふたりのはじまりを知りたい♡

普段はなかなか聞けない他人の付き合ったきっかけや事情。いったいどんなところで、どんな流れで、どんな風に付き合うことができているの!? 気になる恋愛事情とリアルなシチュエーションをまるっとまとめてみました! みんなの恋のスタートは、こんな感じなのです!

まずは、この質問から!

Q.自分から告白はしたことがありますか?

anan総研調べ
anan総研調べ

草食男子が多いこの時代。付き合う際に告白するのは、男子と女子、どちらが多いと思いますか?実は、いまだに圧倒的に男子が多い結果が出ているのです!

では、みなさんはいったいどんな流れで、ドキドッキな告白シーンに至ったのでしょうか?

みんなのリアルな付き合う瞬間:男子から告白パターン

キミが好き!
キミが好き!

王道パターン!? 記念日を使う!

「出会いは友達が開催した合コン。その1週間後に2人でカフェや食事、映画など遊びに行きました。私も彼といるのが楽しくて、私の誕生日に祝ってくれて、帰りに告白された」(28歳・教育関係)

やっぱり、誕生日など何か区切りの日に男子はけじめをつけたがるようです。次のあなたの誕生日はあと何か月後!?それまでに、しっかり意中の男子と近づいておきたいですね!男子にとっても、女の子が自分の誕生日に一緒に過ごしてくれるということはわかりやすい脈あり行為なので、「告白してフラれる」なんてリスクも減らせて攻めやすいのかもしれません。

劇的ではないけれど安定的なフロー

「親友に紹介してもらい、2人で食事をして意気投合。その後、2回目のデートで告白を受け、彼からゆっくり考えていいといわれたため、その後2回遠出のデートを含めて遊び、お付き合いをしていただきたいとお返事をしました」(30歳・事務職)

ドラマのような告白ではないけれど、一番安定していて、しっかりとお互いを知ったうえで付き合えるパターンです。慎重にお互いを見て交際をスタートしているため、その後も長続きしそうな恋のスタートですよね。

周りのひと押しが決め手!!

「ミスコンの出場者だった私。彼はその運営をやっていました。ミスコン終了後、懇親会にて他の人から『2人合いそうだよね!』と言われ、彼がその気に。その後、一度飲みに行き、とっても楽しく…2回目の横浜デートで観覧車の下で告白されました」(29歳・その他)

周りのひと声も、意外に大きな影響力を持つようです。みなさんも、意中の人がいれば友達に協力してもらい、恋を成就させるなんて方法もありかも!お互いに積極的に恋人募集中ならば、周りのひと声ですぐに恋人同士になれちゃうかもしれませんよ!