恋愛世代のリアルを発信。

【ゲット確実!】合コンで勝ち女子になる行動5選!

文・志村昌美 — 2016.7.22 — Page 1/2
出会いのきっかけとして欠かせない合コンは、男女にとって、ある意味 “決戦の地”。でも、なかなかお気に入りの相手をゲットできないと悩んでいませんか? そこで、百戦錬磨のanan総研メンバー200人に合コンでの秘策を聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】vol. 153

これからは合コンでも怖いもの知らず!

どんな男子もいただきよ!

どんな男子もいただきよ!

毎回、気になる人に出会えるとは限らない合コンだからこそ、ターゲットが登場したときには、確実に自分の印象をアップさせておきたいもの。とはいえ、何をどうすればわからない女子も多いはず。そこで、20~30代の女子たちに“合コン必勝法”を伝授してもらうべく、調査しました。

Q. 合コンに参加するとき、自分なりのルールがありますか?

anan総研調べ

anan総研調べ

なんと、女子の半数は独自のルールを胸に参加しているということなので、何の対策もなく、参加すればいざというときに負けてしまうのも当然。やっぱり、何事も事前の準備と心構えが重要なようですね。

では、モテ女子たちの作戦とは?

どんな相手でも落としてみせるわっ!

どんな相手でも落としてみせるわっ!

その1:目立ち過ぎない!

「4対4であれば、2番目くらいに目立つ子でいること。イタい主役を誰かにさせて、自分はそれをさりげなくサポートなど少し記憶に残る女を演じます」(30歳・事務職)
「でしゃばりすぎない。あくまでも最初は控えめに。そして飾り過ぎない」(32歳・その他)

男性陣の印象に残りたいがゆえに、ついつい一番目立とうとしてしまいがちですが、なんとそれでは逆効果のようです。とりあえず、最初は目立ち過ぎず、目立たな過ぎずという立ち位置を目指して、相手の脳内にそっと自分のことをすり込みましょう!

その2:かわいくみえるようにさりげなくアピール!

「男ウケのいい格好で、可愛くみえる格好でいく! 左顔のほうが自信があるので、右側になるべく座るようにしています。ハーフアップにすると男性ウケがいい気がします」(23歳・事務職)
「ピンク系のメイクにする。ヒールのある靴をはく」(34歳・事務職)

合コンでは第一印象が勝負の分かれ道。かわいらしい女子を見て、嫌だと感じる男子はいませんよね? そこで、事前にできることといえば、いつもより少し女性っぽさをアピールできるようなメイクや服装を心がけること。

そして、いざ “試合開始” となったときに気になる人がいれば、その人からどう見えているのかも大きなポイントです。普段から自分の顔を鏡でチェックしてみて、どの角度の顔が一番魅力的に見えるかを知っておくことが大事。席替えのチャンスが到来したら、さりげなく希望の席をゲットしてください!