恋愛世代のリアルを発信。

【笑ってやり過ごしてない?】女友達への上手な怒り方5選。

文・藤田佳奈美 — 2016.7.14 — Page 1/2
家族や恋人には本気で感情をぶつけられても、女友達となると怒りを押し殺してしまう人は多いはず。怒ったとしても、その後の付き合い方が難しいですよね。どうしたら上手に怒りを伝えられるのか調査しました!

【アンアン総研リサーチ】vol. 151 

女友達に怒るのって苦手……

友達だからってあんま調子に乗んなよー!(心の叫び)

友達だからってあんま調子に乗んなよー!(心の叫び)

家族や恋人になら本気で感情をぶつけることができても、こと女同士となると怒りを押し殺してしまう人は多いはず。ちょっとくらい自分が我慢すれば済むと思っていたら大間違い! チリも積もれば何とやらです。特に女性同士の場合、爆発してしまっては取り返しのつかないことになりかねません(ドロッドロのネチッネチになります)。怒ったことで険悪なムードになったり関係性が悪化したりするのは避けたいですよね。

そこで20〜30代女性が集まるanan総研メンバー200人に、「上手な怒り方」について聞いてみました。

まずは、こんな質問から。

Q1.怒りを感じた時、いつもどうすることが多いですか?

1位 冷静に怒りを伝える、話し合う(32%)
2位 怒っていないふりをする、飲み込む(30%)
3位 黙り込む、無視する(21%)
4位 笑ってごまかす(11%)
5位 反射的に相手に怒りをぶつける(6%)

真逆の意見がトップ1、2を独占する結果に。3割の人が解決のために話し合いを、もう3割の人が怒りを受け流すという手段を取ることがわかりました。2位の「怒ってないふりをする」のは、女同士は一度こじれるといかに修復不可能か知っているからかもしれませんね。

ところで、実際に面と向かってキレたことはあるのでしょうか? 聞いてみました!

Q2.女友達にキレたことがありますか?

anan総研調べ。

anan総研調べ。

4割の人が女友達に真っ向勝負を挑んだ模様。それを多いと取るのか少ないと取るのか……。いやはや、キレるって結構体力使う作業だと思うのですが、その後どうなったのでしょうか? き、聞いてみました!

Q3.キレた後の状況を教えてください(複数回答可)。

1位 気まずい空気がしばらく続いた(60%)
2位 絶交した、対立関係にある(32%)
2位 その場で解決した(32%)
4位 お互いの理解が深まった(24%)
5位 感極まって泣いたor泣かせた(8%)
5位 今では親友になった(8%)
 

やはりほとんどの人が気まずい空気を味わったよう。キレた後にいつも通りに振舞うのは難しいですよね。2位の「絶交した、対立関係にある」という回答は、女友達にキレることへの抑止力として働きますね……。やっぱり女友達にキレるとろくなもんじゃない! 

一方、「その場で解決した」「お互いの理解が深まった」という意見も少なくなく、女友達にキレることは一か八か的な、ハイリスクハイリターン勝負だということがわかりました。(震)

ところで、どんなことでキレるに至ったのでしょうか。聞いてみました!

Q4.思わずキレてしまった原因はなんですか?

修羅場もいいとこ。

修羅場もいいとこ。

「友人の代打で頼まれた仕事のギャラについて、後から電話で値切られて揉めに揉めた。3時間の格闘の末、私が折れて消化不良のまま終了。お金は人を狂わす……」(26歳・出版)

「友達から『普通は友達が困っていたら、損得勘定なしに無条件で助けるけどね』と自分の考えを押し付けられたけど、それって法律ですか? 素直に助けてって言えば良いのに。私に強制してくるな」(25歳・美容)

「私が紹介した仕事の面接を飛ばしたとき」(28歳・事務職)

「みんなで夏フェスに行こうと何か月も前から予定していたのに、当日『雨が降ってるから行かない』とドタキャンした友達にキレた。速攻電話して『そんな子どもっぽい理由で行かないとか言ってもみんな納得できないよ!』と説教した」(31歳・営業職)

「大学をサボり続けていた友人。何度言っても来なかったくせに、ある日偉そうに『レジュメ見せて』と言ってきた。『え、見せないけど』と返した。都合が良いんじゃ!」(24歳・学生)


確かにどれもキレてもおかしくないですね。むしろキレないと、どんどんエスカレートしていきそう……。でもキレたはいいけど、その後始末、一体どうしたのでしょうか? 男のケンカみたいに拳をぶつけ合って和解とはいきませんし……。そこで、「上手な怒りの伝え方」について聞いてみました!