恋愛世代のリアルを発信。

【既婚者が教える!】アラサー独女が結婚に向けて大切にしたいこと3選

文・滝沢晴香 — 2016.6.25 — Page 1/2
アラサーのみなさんは、結婚相手に求める条件は何ですか? これだけは譲れない! と思うことがいくつかあると思います。ですが、本当にそれって必要なのでしょうか。既婚者にリサーチして見えた “結婚の現実”、リアルに大切なものはこの3つです。

【アンアン総研リサーチ】vol. 146

結婚の理想と現実って?

いろいろ夢見たいもん♡

いろいろ夢見たいもん♡

将来の旦那さんは、イケメンで優しくてお金持ちで……なんて淡い理想を抱いている女性は数知れず。長く連れ添うであろう相手だからなおさら未来の旦那さんへの期待は高まるばかりですよね。しかし、現実はどうなのでしょうか。

 

Q.あなたが結婚した相手は昔から理想のタイプとしていた男性ですか?

anan総研調べ

anan総研調べ

anan総研の既婚者メンバーにアンケート調査を実施したところ、ほぼ半数の女性が理想の相手と結婚したという結果となりました。が、裏を返せば半数の女性は理想ではなかった相手と結婚に至ったということ。なぜか結婚できない〜なんて悩んでいるそこのあなた!ついつい理想が高くなってしまっていないでしょうか。そこでanan総研既婚者メンバーへのアンケートを元に、結婚したい女性が大切にしたいこと3選をご紹介します。

 

結婚に向けて大切にしたいこと

その1:イケメンにこだわらない

ボクみたいなのを選ぶのが正解なんです。

ボクみたいなのを選ぶのが正解なんです。

まずは見てください。

anan総研調べ

anan総研調べ

このグラフ、実は既婚者のみなさんが独身時代に自分の理想の結婚相手として最も重要視していたポイントなんです。圧倒的一位は “ルックス”! 確かに、誰しも自分好みのルックスの男性と交際してみたいものですよね。しかし、既婚者からはこんな声が…。

「イケメンでなんでも揃ってる人なんて本当にいません。今の旦那は元彼と比べかっこよくはないですが優しくて毎日を穏やかに過ごせているので結婚向きだと思う」(28歳・事務職)
「昔はイケメンが一番の理想でしたが、実際に結婚した相手はイケメンというよりユーモアに富んでいて、毎日楽しい結婚生活を送れています!」(31歳・営業)

そうです、結婚に大切なのはルックスではありません。白馬に乗った王子様など迎えにこないということを肝に銘じておきましょう。(笑)