【約半数が経験!】周囲から反対される恋愛は幸せになれる?

文・椎名恵麻 — 2016.5.6 — Page 3/3

交際を続けたけれど……

良い方向に進んだ?
良い方向に進んだ?
 

Q6.結局カレとの恋愛はうまくいきましたか?

恋愛がうまくいった意見から。中には、周囲の反対を乗り越えて、今ではカレと幸せな結婚生活を送っているという人も。

「7年つきあって結婚しました」(32歳・主婦)
「はい。結婚しました。仕事もとても頑張ってくれています」(28歳・事務職)
「付き合って別れたけど、2年も続いた」(21歳・学生)

一方、付き合ったもののすぐに別れてしまったケースも。好きな気持ちを優先したとしても、周囲に反対された恋はうまくいかないことが少なくないようです。

「ずるずるしたまま、あまりいい関係で終わらなかった」(27歳・その他)
「最初は友達だけが心配していたのに、気づいたら先生や両親、友達の親たちも心配してくれるようになり、帰りの時間が遅くなったり、良い方向に自分がいっていないと思って別れました」(20歳・事務職)
「別れた。大体評判通りでした」(29歳・自営業)
「実際にギャンブル依存症で悪い男だったので別れた」(30歳・IT関連)

今回のanan総研メンバーの回答では、うまくいったケースよりも、付き合ったけれどうまくいかなかった、噂通りの人だったとの意見が多く見られました。

それでは最後の質問です。

 

Q7.周りの助言は受けるべきだと思いますか?

すると、“結婚を意識するなら聞くべき” という意見が多く寄せられました。結婚となると、お互いの家族を含めた関係になります。愛し合う気持ちも大事ですが、できれば周りから祝福される結婚をしたいものです。

「結婚する場合だったらYES、付き合うだけだったらNO」(23歳・学生)
「最後の決断は自分だと思いますが、結果的に親との縁は一生続くので助言は聞き入れるべきだと思います。結婚も祝福して欲しいし、そのあと子供ができたときも一番喜んでくれるのは両親です」(33歳・学生)
「親から反対されてまで付き合って結婚して得られる幸せは少ないと思ったから」(34歳・事務職)
「YES。やっぱり両親が一度嫌ってしまった人と結婚はできないと思うから。あと、好きになると相手のことを冷静に見れなくなってしまうので、客観的にアドバイスをもらったほうが良いと思います」(25歳・経営者)

また周りのアドバイスも聞きながら、最終的には自分が納得する方に動くべきとの意見も。

「耳を傾けることは大事だけど、結局は自分の意思で決めることが大事」(28歳・事務職)
「理由が正当であれば助言を受けるべきだと思いますが、自分が納得できないような理由であれば説得するべき」(33歳・マーケティング)

ただし、周囲が意見するのはあなたに幸せになってほしいから。それは覚えておきたいですね。

「周りの意見はやはり客観性があり的確です…。自分の気持ちも大切ですが、やはり反対されている人たちは結局上手くいかない場合が多いです」(27歳・デザイン)

幸せな恋愛にするには、周囲の意見にも耳を傾けよう

たとえ周囲の反対を押し切って付き合ったとしても、傷つくのも自分、幸せになるのも自分なわけです。その選択がよかったのか、間違っていたのかは、後にならないとわからないもの。ですが、周囲に反対されるのには、何かしら理由があります。反対された時は、自分が幸せになれる恋愛なのか、一度は冷静に考えた方がよさそうです。もし友達に恋愛相談をしたとき、返ってきた言葉が「カレはやめておきなよ」だったら……あなたならどうしますか?

以上、【アンアン総研リサーチ】vol. 130 でした!