恋愛世代のリアルを発信。

【約半数が経験!】周囲から反対される恋愛は幸せになれる?

文・椎名恵麻 — 2016.5.6 — Page 1/3
彼のことが大好きなのに、家族や友人からは交際を反対されている……。二人の歩む先に光り輝く未来はある? ない? 20~30代の女性が集まる総研メンバーに実体験を調査。彼女たちが選んだ道、その結果、リアルな声を集めました。

【アンアン総研リサーチ】vol. 130

祝福されない恋、あなたはどうする?

アタシたちのこれからはどうなるのかな……。
アタシたちのこれからはどうなるのかな……。

恋愛は障害があるほど燃えるといいますよね。しかし、実際に家族や友人からカレとの交際を反対されたら……。好きな気持ちを優先するのか、それとも別れを選択するのか、20~30代女子の集まるanan総研メンバーに実体験を調査してみました。

実際に周囲に交際を反対されたことがある人は……

 

Q1.周りから交際を反対された経験がありますか?

anan総研調べ
anan総研調べ

ほぼ半分に分かれ、「はい」が52%、「いいえ」が48%という結果に。交際を反対された経験がある女性は少なくないようです。ではカレとの交際を反対された理由は何だったのか、聞いてみました。

 

Q2.なぜ交際を反対されたのですか?

いろいろな理由が寄せられましたが、最初は年齢差の問題から。歳の差カップルは珍しくありませんが、一回り以上年齢の離れた男性との恋愛には反対されるケースも。

「15歳以上年齢が離れていたことと、収入が不安定な職業だったから」(25歳・経営者)
「19歳年上だったので」(23歳・事務職)

次にお金に関する問題。カレとの結婚を考えたとき、経済的不安は大きな障害になりますよね。

「年の割にフリーター」(33歳・その他)
「その人が経済的に不安定だから。上司から指摘された。好きな気持ちがなくなったときにキツイから!と」(32歳・その他)

他には、女性関係が理由で反対されたという人も。女性にだらしない、あまり良い噂を聞かないカレだと、周りが心配するのは当然かも。

「彼が浮気性だったから」(32歳・主婦)
「遊んでるという噂を聞くから。もっといい人がいるよと言われた」(30歳・営業職)

そして自分の親から反対されたという人も。

「親に反対されました。彼の人間性の問題で『幸せになれないと思う』と」(30歳・主婦)
「私の親に対する、彼の受け答えがきちんとできておらず反対された」(29歳・事務職)

応援してくれると思ったのに、カレのことを否定されたらショックですよね。しかし親が交際を反対するのは、娘のことを心配しているから、幸せを願っているからこそ。では「カレはやめた方がいいよ」、「応援できない」といった、周囲の反対によって付き合うのを諦めた女性はどのくらいいるのでしょうか。