恋愛世代のリアルを発信。

【聞き上手vs話し上手】男性の食いつきがいい “合コン覇者” はどっちの女性?

文・藤田佳奈美 — 2016.4.27 — Page 1/2
合コンで男性を射止めるのは、聞き上手? それとも話し上手? 検証してみました。

【アンアン総研リサーチ】vol. 128 

合コンでチヤホヤされたいのが女の本音。

「……あれ?」これが現実?

「……あれ?」これが現実?

前回、合コンで自分以外の女性1人に人気が集中してしまった時のベストな振る舞い方をご紹介しました。合コンは相手が変われば選ばれる主役も変わるもの。日の目を浴びない時は脇役に徹するしかありません。とはいえ、少しでも多くの男性から求められたいのが女性の本音ではないでしょうか? そこでふと疑問に思ったのが、聞き上手と話し上手、どちらがモテるのかということ。数多の合コンをくぐり抜けてきたanan総研メンバー200人はどう思っているのか、リサーチしてみました。まずはこの質問から。

 

Q. 合コンでモテるのは、聞き上手と話し上手どちらだと思いますか?

anan総研調べ

anan総研調べ

聞き上手の圧勝です。でも物静かな女の子がモテるっていうのとはまたワケが違うのでしょう……。まずは少数派である “話し上手派” から、理由を聞いてみました。

話し上手がモテるワケ。

攻めのスタンスでいけばモテる!?

攻めのスタンスでいけばモテる!?

その1:聞き上手女子は供給過多だから。

「聞き上手のフリは誰でもできる。むしろ話をするチャンスが巡ってきた時に、相手の興味を引くような面白い話ができる子が強いと思う」(25歳・経営者)

先程のアンケート結果からもわかるように、聞き上手女子が支持されているため、それに徹しようとする女子が多くなり、結果、聞き上手女子は供給過多に。男性は食傷気味になってしまうのかもしれません。いくら聞き上手の方が需要があるとはいえ、みんながそうなったら無個性でつまらないですよね。きっとその中に話し上手な子がいたら、男性の印象に残りやすいはず! モテ子はまず、目立つことから始めているようです。

その2:一次会はノリの良さが要だから。

「やっぱりノリが良い子に男性が集中すると思うので、話せないと難しいと思います。聞き上手でおとなしい子は、二次会ではいいと思うのですが、一次会だとノリが良くない子と認定されて、そのまま干されてしまうリスクがある。楽しくないのかなと思われてしまったら負けです」(27歳・出版)

合コンは出だしが肝心。初めから聞き役に徹していたら、自分をアピールする機会を見失ってしまいます。最初は会話を盛り上げることでコミュニケーションを図るといいのかもしれませんね。そして二次会では聞き上手な側面もアピール。さすがモテ子、抜かりない!

その3:男性の印象に残りやすいから。

「2人きりのデートだと聞き上手がいいけど、合コンだと話せないまま終わってしまうから」(33歳・その他)

合コンで出会う男性のほとんどは、基本的に一期一会。そこで自分のことを話さなかったら、もう同じ相手とのチャンスは巡ってきません。意中の男性がいたなら、この機会を逃さないよう積極的に話しかけてみることがモテ子の鉄則。

なるほど。話し上手女子がモテる理由は、とても説得力がありますね。その他大勢にならないよう、積極的に会話の輪に入っていくことが、モテの近道なのかもしれません。では、“聞き上手派” の意見は??