恋愛世代のリアルを発信。

【若年層のクルマ離れはウソ?】「自分で運転したい!」と考える女性4割の本音とは?

2016.2.12
友だちや家族と移動するのもラクだし、行動範囲をグンと広げてくれるクルマ。特に子どもがいたり、ゴルフやスノーボードなどの趣味がある人の中には、クルマがない生活は考えられないという人も多いかも。anan総研メンバー200人に、現在、普段の生活でクルマを運転しているかどうかを聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】特別編 文・古屋美枝

友だちや家族と移動するのもラクだし、行動範囲をグンと広げてくれるクルマ。特に子どもがいたり、ゴルフやスノーボードなどの趣味がある人の中には、クルマがない生活は考えられないという人も多いかも。

anan総研メンバー200人に、現在、普段の生活でクルマを運転しているかどうかを聞いてみました!

気になる結果・・のその前に?

アンアン総研メンバーの田中久瑠美さんが女優デビューしました。その動画がこちら! 湘南の海をバックに運転してます。

アンアン総研ママがドライバーに? 動画公開中!

 

質問に戻ります。

Q.自分で運転するクルマを持っていますか?

anan総研調べ(以下同)
anan総研調べ(以下同)
4割が自分で運転するクルマを持っているとの結果が。anan総研は、交通の便がいい東京近郊に住んでいる人が多いということを考えると、その割にはクルマ所有率がかなり高めでした。


クルマがあると、友達との付き合いも広がる。
クルマがあると、友達との付き合いも広がる。

ちなみに、普段クルマを運転していると答えた人に、その頻度を聞いてみると…。

Q.自分で運転する頻度は?

voxy-grap04
2か月以上運転しないこともあるが約6割と、頻度はあまり高くないよう。ただ、ほぼ毎日という人も13%いました。


Q.運転する目的は?

運転する目的は?
1位の買い物や、2位の旅行では荷物が多くなることもあるし、
3位の趣味・レジャーは、具体的には…

バーベキューに行くときはマスト!(29歳・自由業)趣味のスキューバダイビングに行くときは荷物が多いので。(28歳・事務職)犬を連れてトリミングに行きます。(29歳・自営業)

などでした。確かに、道具の数が多い趣味やスポーツなどをしている人やペットのいる人は、クルマがあるととても便利ですよね。

では、これからクルマを買うときに重視したいポイントはなんでしょう?


Q.今後、クルマを買うときに、重視したいポイントは?

今後、クルマを買うときに、重視したいポイントは?

自分が運転するならなおさら、気に入ったデザインであることがいちばんの条件。乗る回数が多ければ多いほど、燃費がいいことも譲れません。また、長距離を走ることを考えたら、乗り心地がいいこともマストです。

ちなみに、今回答えてくれたanan総研の免許所有率は8割以上。そこで聞いてみました。

Q.自分で運転したい?or助手席に座りたい?

自分で運転したい?or助手席に座りたい?

運転したい派が4割と、意外に多いことにびっくり! 近年、若者のクルマ離れ、と言われますが、実はそんなことないのかもしれませんね!?

アンアン総研ママが考える、運転したいクルマの条件とは?

ここで、アンアン総研メンバーの田中久瑠美さんと大谷朋子さんに、自分で運転するクルマの条件について聞いてみました。

大谷朋子さん(no.46)。33歳。

大谷朋子さん(no.46)。33歳。
主婦。「運転しやすいミニバンなら、旦那さんが疲れたときに気軽に運転を変わってあげられそう。乗り心地が快適なのもいいですね!」
田中久瑠美さん(no.169)。34歳。

田中久瑠美さん(no.169)。34歳。
主婦。「ミニバンを買ったら、まずショッピングモールやインテリアショップに行ってみたいです。荷物がいっぱい乗せられるのは、やっぱり魅力的♡」


田中久瑠美さん(以下、田中) 実は私、クルマの運転って、本当に自信ないのよ…。
大谷朋子さん(以下、大谷) 私もだよ! 妹からも「お姉ちゃんの運転はこわい!」って言われてるし。
田中 絶対に運転しやすいクルマじゃないとダメだよね。
大谷 そうそう。やっぱり、視界の広さでいったら、ミニバンかな。窓が大きいだけでなく、運転席からボンネットフードが見えるから、距離感がつかみやすくて、狭い道でも安心だよね。
運転が苦手な女性にとって、小回りが利くのは嬉しい。
運転が苦手な女性にとって、小回りが利くのは嬉しい。

田中 子どもを乗せることを考えたら、室内の広さは譲れないけど、ミニバンはその点もバッチリだもんね。
大谷 もしものときのために、安全装備もちゃんとしていると、さらに安心だよね。運転する私はもちろん、一緒に乗ってくれる家族や友だちも、きっと安心してくれるはず(笑)。
田中 それは大切。あと、床は低めだと、乗り降りがラクでいいな。スカートで運転することが多いから、高いところから降りるのは大変なんだもん。
大谷 低ければ、子どもも自分で降りられるしね。
田中 それから、走っているときの室内が静かなクルマのほうがうれしい。
大谷 子どももぐっすり寝てくれるしね!
田中 運転する私はもちろん、乗る人みんなが快適なクルマ、って考えるとやっぱりミニバンがいいな♪

Information

ママも実感、VOXYはどんな場所にも決まるスタイル!
http://toyota.jp/voxy/cp/bd/3_1/